同時期に行きました

山頂の為だけに重装備かあ・・・嫌だなあ と思いながら、日本でレッキング用の服を眺めていたら、
トレッキングの経験豊富な店員さんが「舐めてると死にますよ」と。
売るためというより本当に心配してくれている様子が見て取れたので、嵩張るし嫌でしたが持って行きました。

結果、持ってきて良かった~!!!でしたよ!
といっても私はトレッキングやハイキングをする根性がまるでないので、展望台で満足していたのですが。
ツェルマットは、ゴルナーグラートホテルに泊まりました。実はこの時はとても天気が良く、
夕暮れ時なのに購入したジャケットは着ずにムートンのハーフコートで余裕でした。
しかし翌日は朝から吹雪・一晩で積雪。でもムートンハーフコートにハーフブーツで余裕でした。

泣きそうな位寒いのを実感したのは、モンブラン(たまたま)。
ジャケットを来ても帽子を被っても手袋をしても、下着を何枚も重ね着しても、寒かったです!!
頭がギュウウ~ッっと絞られる感じでした。

そんな日がツェルマットに当たるかも知れませんので、山用の風を通さないジャケットと
保温効果のあるアウター、ババシャツ複数枚を、ご面倒でも購入なさった方が良いです。

寒くなければラッキーで、次回使えば良いのですし。
物凄く寒くて凍えたら、温泉へGOです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント