個人差がありますからね

この掲示板でもときに寒がり暑がりで何かと議論があるようですが、この手のご質問をなさる場合には、現在お住まいの地域ですとか、個人的な暑さ寒さの感じ方を差しさわりのない範囲内でお書きになることをお勧めいたします。
また、旅行スタイルも重要です。都市部のみを滞在するのか、この時季ですと紅葉・黄葉見物などアウトドアが多くなるのかなどですね。

北米の寒い地域での都市部の滞在ですと暖房の効いた屋内で過ごすには日本ほどの厚着は必要ないですし、外の寒い場所に出かけるときだけ厚着をしたりしますが、自動車で移動する場合は厚着はほとんどしないで済む場合もあります。

モントリオールあたりの10月中旬だと、平年では摂氏で最低が0度よりは上、最高が15度よりは下の範囲内にあります。現在のところ平年よりは少し高めの気温になっているようですが、平年並みに戻ったり、下回る可能性はまだ1か月近く先なので予想できません。
摂氏0度くらいに冷え込んで寒ければ外ではダウンが必須かもしれませんし、昼間で摂氏10度以上の温暖な日和であれば、ちょっとした厚着程度での外出でも大丈夫かもしれません。
(たぶんそういう陽気ですと、現地にはTシャツだとか薄手のシャツの人が外にいそうです。笑)
寒がりでなければ、暖かな昼間はフリースを着込むくらいで十分という方もいらっしゃると思います。

お天気は1週間ぐらい前にならないとなかなか予測できません。出かける直前まで、天気予報をチェックして準備する以外にないですね。
私は、The Weather Channel を信頼しております。ご紹介しておきます。

Montreal Weather Forecast and Conditions - weather.com
http://www.weather.com/weather/tenday/Montreal+CAXX0301:1:CA
摂氏表示ではない場合には、ページ右上のボタンで切り替えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 個人差がありますからね

Icd-cubeさん、ありがとうございます。
    確かに個人差がありますからね。私は横浜在住です。ケベックシティに行くときだけは、昼間1日徒歩で観光するつもりです。
    取りあえず、フリースを持参します。夜はあまり出歩かないと思うので。Weather Channelは行く前に確認してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地調達可能であれば、そんなに問題ではないですね

初めての海外旅行などですと、なかなか現地で日常品を買うのは難しいでしょうが、現地調達も視野に入れている方であれば、北米の場合、ほとんど問題はないでしょう。
    日本人は、欧米の方に比べると他の南方系の方々のように寒がりの傾向にあります。

この質問にも在住の方のコメントが寄せられておりますが、現地に住むと1か月から半年で身体が現地に馴染んできて、日本人観光客との体感がずれてくることもあり、「現地に住む日本人です」というコメントは、鵜呑みにしない方がよいこともあります。
    まあ、北米のこのあたりは日本との気候差が少ないので、それほど違ってこないと思いますが、寒さに対して強くなるというか、薄着のまま過ごすようになるんじゃないかなと思います。
    でも、欧州系の現地の方の真似は、ちょっとできないですね。(笑)
    寒がりの方は、ある程度、お気に入りの冬物があれば、それを準備して行った方がよいです。
    年によっては10月でも雪が降ることがありますからね。
    そうして重装備で行くと、インディアン・サマーで薄着で十分だったりするんですよね。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件