個人旅行の大原則は、朝移動して、昼にホテルに入り、午後にゆっくりと観光と食事です。

>>観光の時間を考えると夜遅い時間と思っているのですが、母親が心配性なので若干夜遅いことに対していい顔はしないと思う

全体の旅行計画を見ると、
朝から昼にかけて観光をして、
夕方から次の町へ移動して、
ホテルに入るのが夜になってます。

これは、「個人旅行の大原則」から外れてます。

個人旅行の大原則は、朝移動して、昼にホテルに入り、午後にゆっくりと観光と食事です。

すべての計画を、ずらしたほうがいいでしょう。

ホテルは予約していくのでしょうから、チェックイン時間を考える必要がありますが、
午後3時には入れるとしたら(安宿だと、開いてればすぐに入れますが…)
それに合せて、計画を立てることです。

昼過ぎにホテルに入って、荷物を置いて、
身軽になって、町を歩くと、精神的に楽です。

昼過ぎまで観光して、それから荷物を持って、列車移動して、夜に到着するなんて、
僕は、絶対にしません。

その点を考えたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先ほどは…

久しぶりの質問で、新しいthanksポイントなるものを今始めて知りました(汗)
    先ほどの回答にサンクス!

と、ここで失敗!
    フィレンツェカードを購入してウフィツィ美術館など待ち時間なしに回るつもりでしたが、10/15の夜についた場合インフォメーションが開いていません。19時がどこも最終のようです。
    みどりのくつした様のいうとおりですね(~_~;)
    ただやはり母親に確認したのですが、ヴァチカンをみるのがローマ最大の目的。
    夜遅くつこうが構わないから、早く切り上げることだけは嫌だとの回答。
    日曜日は休み、到着日と帰国日は半日とないので、ここは夜到着でなんとか考えたいと思います。

ホテルに事情を話してお金払うから買っておいてくれないかと頼むことってできるんでしょうか?

ミラノーヴェネチアは早朝移動します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどりのくつした様ー!そうですよねf^_^;)

お久しぶりです!平仮名だったんですね、失礼しました。
    個人旅行の大原則。確かにそうですよね。
    以前ギリシャでスパルタに日が変わって着いた時にホテルが取れてなくて焦りました(関空から電話予約したのですが、取れたか不安な対応だった)。部屋があいていたのでなんとかなりましが、埋まっていたらと考えると確かにぞっとします。
    そして、確かに落ち着かない(~_~;)
    ただ今回はヴァチカンやウフィツィ美術館の休館日、最後の晩餐の予約などでどうしてもこの日程でしか回れないのです。
    日の入りが19時とかなので1930に着くのも2100に着くのも一緒かとも思ってしまいました。
    ローマーフィレンツェはどうしても遅くなってしまうのですが(フィレンツェーミラノも多分(汗))、ミラノーヴェネチア、ヴェネチアーローマについては検討してみます!
    あっそのうえで、見所なんかあったらお願いします★
    ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同行者(お母様)が疲れたら、ホテルに残して一人で観光もアリですよ。

お母様と一緒の旅だと、お母様が、疲れて、観光に行きたくないという状況もでてきます。

その点、朝移動して、ホテルを確保していれば、
    お母様を、部屋で休ませて、一人で観光に出かけることもできます。

夕方移動の計画だと、昼間の動きが取れません。

ホテルはチェックアウトしますから、部屋がなくなってしまいます。

というわけで、朝移動が正解です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるならば、早朝移動がいいです。

昼間に列車移動をすると、観光の時間が減ると思うならば、
    早朝移動することを勧めます。

午前中に新しい町に着いて、
    チェックインできなければ、荷物を預けて、
    昼から観光するのがいいでしょう。

観光したあと移動では、落ち着いて観光できません。

また、昼ごろに新しい町へ着けば、
    ホテルの部屋は確実に確保できますし、
    なにかトラブルが起きても、
    解決できます。

夜に着いて、なにかトラブルが起きたら、
    どうしようもないですよ。

ローマを午前8時15分に出て、リミニへ13時到着、宿を見つけて、サンマリノ観光。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/san_marino.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件