退会ユーザ @*******
12/09/23 11:00

よきアドバイザー♪ そうだよね~。

質問者さんの希望は、

フランクフルト(クリスマスマーケットとゲーテハウス)
ヴェルツブルク(世界遺産の宮殿)
ミュンヘン(クリスマスマーケット)
フュッセン(ノイシュバンシュタイン城などのお城)
ハイデルベルク(城)
ベルリン(ベルリンの壁とポツダム広場サンシースー公園) に行きたいです。

できればドレスデン(クンストホーフサーパージュ)ワイマール(ゲーテの家 ワイマール

なんだって。ポーランドのことは分からないんだけど、全部回れそうじゃない?

ミュンヘンのクリスマスもいいんだけどなぁ・・・フランクフルトも盛況ですよね。
ニュルンベルクは有名すぎてすごい人。前にも後ろにも進めないぐらいの人だったなぁ。

>クリマは3大マーケットのドレスデンに行けば、フランクは不要かと。他に3大のニュルンベルク、シュトゥットガルトのクリマがお薦めです。それに行けば、ミュンヘンのクリマも要らない(ビアホールだけ)かと。

これって、質問者さんの希望をかなり無視してませんか。

せっかくなので、ベルリンも行って欲しいですよねぇ。どう思います?

どうやったら、うまく回れるかな?ルート考えてあげてくださいよ。
質問者さんの希望に沿ったルートをお願いします。ドイツのよきアドバイザー様。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無視ではなく、よりよい提言を示してるだけです

トピ主さんのレスの内容から3大マーケットのことを知らなかったようですので、それを紹介しただけです。

そんなに5つ全部も行けないでしょうから、3大に行く場合は3大よりは優先度が高くないと思われるフランクとミュンヘンのクリマはカット(ミュンヘンは行かれるでしょうから、ちっと覗く程度)したら、と提案しただけで、無視なんかしていませんよ。

フランクとかチューリヒ、ジュネーブ、ブリュッセル、ミラノ、マドリなどは有名なので2泊ほどホテルを予約してしまう方がひきも切りません。

実際、そこは余り見どころがなく、半日でも十分でしょう。よって1泊で十分ではというアドヴァイスは無視ではなく、むしろ親切でしょう。それによって、そこよりももっと素晴らしい観光地に滞在できるからです。

フランクからライン下り、ハイデルベルク、ローテンブルクなどそこを拠点に周りの観光地に日帰りするのならいいのですが、単にフランクは有名だから観光ポイントは多く、2泊はしないと見れないのではと考える方も多いようです。

ドイツに詳しい方はほぼ例外なく、フランクに着いたら、できれば、次の目的地まで行って泊まったほうがいい、帰国時は午前のフライトでなければ、フランク周辺の観光地に泊まったほうがいいとアドヴァイスします。

到着日または出発前日にフランク泊を希望されていたトピ主さんの希望に添うアドヴァイスではありませんが、とてもいい提案で、無視とは無縁です。

そういう適切なアドヴァイスが付けれるかどうかが回答者の力量です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/23 12:01

そう?

>物理的に不可能な場合を除いて、トピ主さんが行きたいという地を削ることのないよう回答者は心するべきかと思います。
    トピ主さんが2度とそこに行けなくなる可能性も大きく、「ああ、あのとき行っておけばよかったなあ」と思うことでしょう。

アドヴァイス自体は自由ですが、罪な回答者だなと思います。
    私は絶対そのような回答者にはなりたくありません。
    って誰かが言ってました・・・

フランクフルトは意見の分かれるところではありますけど、クリスマスシーズンなら泊まってもいいんじゃないですか?

年末年始のヨーロッパ事情が分からないのですが、クリスマスや年末のカウントダウンの時などは、ベルリンやミュンヘンや、フランクフルトあたりにいた方が良くないですか?食事などのことも含めて?
    そのへんどうでしょうか?経験談を教えてください。
    ベルリンもお勧めしないのでしょうか?

それと・・ドイツのクリスマスマーケットに行きたいというご希望なのですから、三大マーケットのことはご存知なのではないかなぁーと思うのですが。
    この時期の旅行会社のパンフレットって、ドイツといえば、三大クリスマスマーケット巡りばっかりじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件