12/09/22 22:17

日曜の夕から月曜の朝、食料の調達

こんにちは

Carrousel du Louvre には弁当になる食料品は売ってないようです。
食料品で、あるのは、
LA MAISON DU CHOCOLAT ラメゾンドショコラ (チョコレート)と
MARIAGE FRERES マリアージュフレール (紅茶)
のようです。
(Carousel du Louvre のサイトから)
http://www.carrouseldulouvre.com/W/do/centre/categorie-alimentation


日曜の夕食は、持ち帰りではなくて、レストランで食べるようにしたら、ルーブルからオペラにかけて、日曜でもやっている小さなレストランはちらほらあるので、食べるものに条件を付けなければ、夕食は出来ます。
(1区と2区は、ルーブルからオペラの間の地区です。)
以前、日曜にぶらぶらしながらこのあたりでレストランを探しましたが、中華料理店とか、パスタ屋とか、食べるだけなら何とかあります。
(中華料理店は外観を見れば分かります。 パスタは、仏語では pâtes と書き、発音はパート、最後のtは母音なしのtだけの発音です。そのほか、運が良ければ、ピザ屋も見つかるもしれません。ピザは出来るまでが早いです。)

日曜でやっているパリ1区のレストラン↓
http://www.linternaute.com/restaurant/guide/paris-ier/dimanche-aussi/

日曜にやっているパリ2区のレストラン↓
http://www.linternaute.com/restaurant/guide/paris-iieme/dimanche-aussi/


日曜でも、小さなスーパーはやっているところがあるのですが、検索したところ、1区からは多少離れているので、わざわざ買いに行くこともしないだろうと思います。(13時までの所が多い)

月曜の昼食用は、当日朝、モンパルナス駅、または、TGVの中で買うのがいいでしょう。
どんな日でも、モンパルナス駅のようなターミナル駅には、入っているパン屋が、サンドイッチを売っています。
サンドイッチは、普通は、フランスパンを横から切って具を挟んだ物なので、カバンに入れて持ち運ぶ場合は、食品を入れてもいいきれいな長さ30cmぐらいのものがはいるポリ袋を持って行った方がいいです。
というのは、店では、フランスパンを半分の長さに切ったものをサンドイッチにしますが、薄い紙袋に入れてくれるのですが、紙袋が小さくて、半分はみ出した状態です。すぐ食べるぶんにはいいのですが、カバンの中に入れると、具がこぼれます。それで、大きめのポリ袋を持っているといいのです。

フランスパンは、翌日になると固くなるので、当日朝買うことをお勧めします。

以前、Mt St Michel からの帰りに食料を買いたい人に回答したので、サンドイッチについては、そちらを参照してください。(後半部分)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/645358/-/parent_contribution_id/402546/


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 日曜の夕から月曜の朝、食料の調達

    mamoruさま

    詳細な情報ありがとうございます。いろいろ調べてくださって恐縮いたしました。感謝でございます(*^_^*)

    長さ30センチくらいのものが入るポリ袋…なるほど!それならば日本から持っていっても大してがさばりませんね!ありがとうございます!思いつきもしませんでした。

    フランスパンって翌日にはもう硬くなってしまうのですか。パンは楽しみにしていました。

    参考になりました!レス遅れて申し訳ありませんでした。詳細な情報、大感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件