ありがとうございました。

素早い返信ありがとうございました。
クリスマスマーケットの情報、とても参考になりました。
検討し直します!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドイツの新年カウントダウンをどこで過ごすか。今回の旅のアクセントになります。

ドイツの大晦日;ジルベスター Silvester,の夜は、新年カウントダウンを花火でみんな盛り上がります。
    行く年来る年に代表される日本の静寂とは真逆です。
    ただ、広場などでは人だかりで、一般人が花火を打ち合いますので、積極的な参加ではなく遠目の見物客として眺めるのがよろしいですが。
    *毎年怪我人も出ています。

大晦日はハイデルベルクとミュンヘンしか経験がありませんが、くれっちゃんさんも予定されているハイデルベルクでは古城をバックにすばらしい花火ショーを楽しめます。

今回予定のないハンブルクでは港町だけあって、新年は船の汽笛がいっせいに鳴るそうです。これは横浜と一緒ですね。
    首都ベルリンも、派手なカウントダウンで盛り上がるみたいです。

ドイツの年越しは花火とグリューワインで、‘あけましておめでとう!Frohes neues Jahr! または Gutes Neues Jahr!’

ドイツの新年カウントダウン、考えてみる価値はあります。
    かくいう私も、今年もまたドイツで2012年大晦日/2013新年を迎える予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 独、ポーランド2国の鉄道パスか、独のみのパスで、独~クラクフは空路往復

レス4,5は有名な荒しなので一切無視して下さい。掲示板ではどうしてもこの手の輩が出現します。

手段の質問に答えることを忘れましたが、列車が一番です。

クリマを考慮しなければ、フランク、ミュンヘン、ベルリンとU字型に旅すればいいのですが、問題はポーランドですね。

ユーレイルジャーマンポーランドパスを買い、フランクフルト・イン、ワルシャワかクラクフアウトがいいかと。

フランク、ハイデルベルク、シュトットガルト、ヴュルツブルク、ニュルンベルク、フュッセン、ミュンヘン、ヴァイマル(ワイマール)、ドレスデン、ベルリンが順路です。そこから列車でワルシャワ、クラクフがいいかと。

ドイツの航空会社なら例えばフランク・ストップオーバーにし(列車で独一周)クラクフ往復がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件