ドレスデンは最優先

ポーランドで何日観光するかで変わりますが、クリマは3大マーケットのドレスデンに行けば、フランクは不要かと。他に3大のニュルンベルク、シュトゥットガルトのクリマがお薦めです。それに行けば、ミュンヘンのクリマも要らない(ビアホールだけ)かと。

ポーランドは世界遺産第1号コンビのクラクフ、ヴィエリチカ、それにアウシュビッツの計2日でも可能かと。ドイツからの往復も入れて3日でいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

素早い返信ありがとうございました。
    クリスマスマーケットの情報、とても参考になりました。
    検討し直します!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

独、ポーランド2国の鉄道パスか、独のみのパスで、独~クラクフは空路往復

レス4,5は有名な荒しなので一切無視して下さい。掲示板ではどうしてもこの手の輩が出現します。

手段の質問に答えることを忘れましたが、列車が一番です。

クリマを考慮しなければ、フランク、ミュンヘン、ベルリンとU字型に旅すればいいのですが、問題はポーランドですね。

ユーレイルジャーマンポーランドパスを買い、フランクフルト・イン、ワルシャワかクラクフアウトがいいかと。

フランク、ハイデルベルク、シュトットガルト、ヴュルツブルク、ニュルンベルク、フュッセン、ミュンヘン、ヴァイマル(ワイマール)、ドレスデン、ベルリンが順路です。そこから列車でワルシャワ、クラクフがいいかと。

ドイツの航空会社なら例えばフランク・ストップオーバーにし(列車で独一周)クラクフ往復がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件