退会ユーザ @*******
12/09/22 04:10

私も短期滞在ですが、2010年から2011年にかけて1年間

カルフォルニアに3ヶ月、ニュージーランドに4ヶ月、京都2ヶ月、再び カルフォルニアに3ヶ月でした。行った都市は3箇所ですべてアパート滞在です。スーツケース2個とリュック1個で全部で30kg以上です。たぶんこれでも少ないほうです。着替えのほかに、(アパートにほぼ用意されていましたが)食器、箸、鍋まで使い慣れたもの、血圧計、(大量の)薬、趣味の鉄道模型の工具、フラ語の教材、MD、小型カメラ、使えない携帯電話などなど日本にいてもほぼ同じ生活ができる程度の最小限のもの。スーツケース1個はきゃスターなしで、ときどき親亀を小亀の上に乗せるようにして運びました。一番困ったのは、日本で駅にエレベータのないところ。つまり階段。そこで1日分のエネルギーを使います。京都で30分ぐらい転がして歩いたこともあります。

前置きが長くなりましたが、お困りなのは、リュックかスーツケースかということだと思いますが、まずどれだけの量を運ぶのか? すでにご認識のとおりリュックはチェックインできるまでの30KG に近ければ、あるくのが大変です。ニュージーランドでかなりおおきなリュックのバックパッカーを見ましたが、女子でもでかいやつばかり! 従って、自ずから体力に応じて制限があります。

次は空港から宿泊先への運搬をどうするのか? シャトルバスとかレンタカーとか、電車でも成田エクスプレスのように荷物置き場があるとかであればスーツケースでも転がす時間はすくないので問題ないですが、一般公共交通で、想定されていない場合は手で持ち上げたり、ステップ、階段、混んでいれば他の乗客の迷惑にもなります。

あとは旅行のスタイルで宿泊場所は? ホテルならスーツケースの人が多いと思いますが、ホステルとかゲストハウスとか野宿であればリュックのバックパッカーが多いと思います。ホステルに背広着てスーツケースのビジネスマンがいれば違和感があります。

世界1周券で4ヶ月でほぼ都市観光でしょうか? トレッキングとかが入るとスーツケースはロッカーとかホテルとか一時保管場所(登山で言えばベースキャンプ)を考えなければいけない。いずれにしてもフォーマットよりも荷物を少なくする工夫が必要でしょう? たかのてるこさんの使っている洗ってすぐはける速乾パンツとか!

私も世界1周券でと考えましたが、1年だと保険が高いので東京へ一度戻る形でした。航空券も買ったのはカルフォルニアだけです。そのかわり行けた場所が少なかったです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント