Re:2度の両替になるのでは?

私の感覚では、円→ユーロ→コルナ・フォリントよりも、円→コルナ・フォリントの方を選びます。
どうしても不安が多く日本より物価の安い国でも必要より多めの両替をしてしまいます。

例え、率が悪くてもホテルで必要な分を必要なだけ両替することをお勧めします。
ほとんどの店でカード払いができますので、キップや博物館の入場券、カードで払えない屋台や大衆食堂での食事(現地の物価を考慮した)のみの両替をお勧めします。
必要なのは、交通費+市場の食料品の買い物・・・仮に残ったときには私なら、それの残額を現地通貨払いのカード払いにした空港での免税店での酒で使い切ります。
うちには、各国の硬貨の2セットだけ(子どもが2人なので)旅行の記念品に、紙幣は皆無です。
(うそ・・・本当はトイレ用のマルク・シリングなどの小銭が2セット以外に使いきっり忘れが残っている・・・ユーロに切り替わったの国の通貨は対応に悩む!・・・日本円にして各々数百円以下ですが)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/10 20:58

    Re: Re:2度の両替になるのでは?

    (タイトル)ですよね~?
    私も2度両替で損じゃないの!?って思うんです。
    ハンガリーでユーロってどのくらい通用しるんでしょうか?
    団体旅行で大人数が行く国行く国で両替してたら時間もかかるし
    添乗員さんの負担がかかるから言うだけなんじゃないの!?と思ってしまいます。
    安全にことを進めるのも大事な仕事だと思うけど・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/11 11:51

    私もそう思いました

    現地での両替の手間を省きたいだけじゃないかと。
    もしくは日程的に(両替所に立寄れないほど)いっぱいなのか。
    「二度両替するのは手数料がもったいないので現地で両替したい」
    って言ってみてはどうですか?
    ハンガリーの経験はありませんが、夏にウイーン→プラハに行きました。
    ウイーンはユーロなので日本で当座分を両替。
    移動してプラハで日本円をコルナで両替。
    街歩きの際に土産物屋や観光客が行くようなショップでは、
    コルナとユーロで金額が表示されてることに気がつきました。
    ユーロも使えるんですね。
    が、円からみるとコルナで払ったほうがレートがよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件