ディンケルスビュールへも行き、日帰り

ローテンブルクだけなら列車で2時間ほど、乗換え時間を入れても2時間半ほどですから楽勝です。
往復バスは同じルートでつまらないので片道は列車で。乗りかえも私鉄の急行から反対ホームの普通に乗リかえる程度と簡単です。
ただ、ディンケルスビュールもローテンブルクに負けないくらいすばらしいので、朝早くの列車で行き、ローテンブルク観光後12時のヨーロッパバスでディンケルスへ。観光後、逆方向のバスでフランクがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ディンケルスビュールへも行き、日帰り

回答ありがとうございます。

やはり列車の方が楽でしょうか?
    初ドイツ、一人旅という不安から、バスの方が連れてってくれるので楽かな?と考えておりました。片道バス、片道列車の旅は考えつきませんでしたが、もう一度考えてみます。

ディンケルスビュール、訪れてみたくなりました!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ネルトリンゲンもぜひ

ローテンブルク日帰りの場合、普通はミュンヘンからでなくフランクフルトからですよ。
    ミュンヘンからは遠すぎるのでやめたほうがいいという意見もありました。

私はミュンヘンからでも十分日帰りできると回答していますが、両方に滞在して、日帰りなら断然フランクです。片道で1時間以上違いますから。

フランクからの場合、実はバスで日帰りというのは極めて珍しいです。このバスはヨーロッパバスという観光バスで、皆さんそのまま1日でノイシュヴァンシュタイン城のある、フュッセンまで行ってしまうか、ローテンブルク1泊くらいで、次の日の同じバスでフュッセンといった感じです。

日帰りは往復列車がほぼ全員!です。うち、午前中は乗換えついでにヴュルツブルク観光、午後ローテンブルク観光といった感じです。

往復観光バスだと説明(ガイド)も同じで飽きちゃうでしょう。だから片道列車はごく当然です。

通はローテンブルクよりディンケルスビュールのほうがいいというほど、素敵な街です、この南にバスで30分のネルトリンゲンがありますが、旧市街がまん丸で上を一周できる(ココだけ)城壁もまん丸という超素敵な街です。
    円の中心に立つゲオルク教会の塔上からはまん丸い街が一望です。

この3つがロマンチック街道珠玉の街々といわれています。
    ◎をつけられるのはこの3つとハイデルベルクで、ヴュルツブルクとニュルンベルク、ミュンヘンは○といった感じです。

この3つの珠玉街はヴュルツブルクとミュンヘンの間にあるので、ハイデルベルク観光のあと、3つの街の2つくらいに泊りながら(計3泊)ミュンヘンに出るのが一番いいかと。

予約がキャンセルできるならそれが一番いいかと。ハイデルベルクかフランクに1泊、ヴュルツブルクを観光してローテンブルク泊、ディンケルス観光して、ネルトリンゲン泊がベストの気がします。

ネルトリンゲンを検索してみて下さい。きっと行きたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件