半分にする必要は全くありませんよ。当初の予定通りで問題ありません

ちょっと極端に思います。
過去に1ヶ月や40日に回られた方の旅程がこの掲示板で見られますから検索してみて下さい。
冬でも平均、レスの日程の倍から3倍は回られています。

冬は日が短いので4~10月に30日で回れるコースを40日かかるということはありますが、
それにしても倍の街は悠々回れます。

ほとんどが個人旅行は初めての一人旅か2,3人旅です。
レスの日程を3週間以上かけてる人は一人もいないことがわかるでしょう。
全体が40日の場合、最長でロンドン、パリ3日、ブリュージュ、ミュンヘン、ベネチア2日、他は1日でしょう。
どこも3日などにしたら、ほとんどの日本人は退屈で死んでしまうでしょう。初心者でも半日か1日で見られる街、観光地が大半ですから。
フランクフルトなど何もないので有名で1泊もしない方のほうが多いです。

ヨーロッパは思ったより狭く、ベルニナ急行など楽に乗れます。40日もあって、乗ってみたいという意向がありながら、ベルニナ急行に乗らない選択は信じられません。

とにかく、旅を始めてみれば、意外とスムーズに行くのに気が付きますから、最初の数泊だけ予約して、あとは自由に旅するのがいいかと。

予約してる宿を探すほうがよほど大変です(笑)。タクシー利用なら別ですが。

それより、観光案内所に行き、今晩の宿を紹介してもらうほうが簡単です。
そこで宿までの地図も書いてくれますし。そこから近くで予算内の宿を紹介してもらうといいでしょう。

雪や気象条件などで列車が大幅に遅れることもありますので、トーマスクックは必携です。いくらでも代わりの列車、ルートが探せます。

欧州の旅とは乗換えの連続です。乗換えは皆さん、無難にこなしているので、心配しないで下さい。グローバルパスがあれば、間違って乗っても、戻れればいいだけです。

それはたとえば30ヶ所の希望が、列車の遅れや気象、失敗で数ヶ所行けなくなる可能性はあります。
そこはカットして次回に回せばいいだけです。

冬はクリスマス休暇の時期以外、ガラガラで宿も列車も予約する必要はありません。
もっと気楽に自由な旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピ主さんの気持ちを尊重しましょう

そして、いつまでも自説にこだわるのは止めましょう。

大切なのはトピ主さんの気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

尊重するなら決して削るようなことはしないことです

最初の質問をよく見ましょう。
    トピ主さんの気持ちは40日で1カ国回りたいです。

それを3週間や1ヶ月あるいはそれ以上の欧州一周を一度もされたことがない方が1国4日では忙しいなどと机上の空論を展開したので、トピ主さんを不安に陥れました。

過去にここで欧州一周1ヶ月の旅程を示した方の平均は4、8カ国です。40日で10カ国は決して多過ぎず、平均です。

通貨も同じと同然、入国管理のない欧州の各国は日本の県みたいなもので、国ごとに何日なんて考えることを欧州一周体験者はしません。欧州を大きな1国と考え、あくまで街単位なのです。1ヶ月で20ヶ所前後、40日で30ヶ所前後が平均です。

欧州一周を体験したこともないのに、トピ主さんを不安にさせて、行きたい街を半分にさせてしまったのは、アドヴァイスした本人も、そこまでしなくてもいいのにと思われていることでしょう。

物理的に不可能な場合を除いて、トピ主さんが行きたいという地を削ることのないよう回答者は心するべきかと思います。
    トピ主さんが2度とそこに行けなくなる可能性も大きく、「ああ、あのとき行っておけばよかったなあ」と思うことでしょう。

アドヴァイス自体は自由ですが、罪な回答者だなと思います。
    私は絶対そのような回答者にはなりたくありません。

よって、いい街を付け加えることはあってもカットを薦めることは余りありません。ちょっと見てみたけど、何もなくつまらなかった。本当に行かなくてよかったとトピ主さんに思っていただける街以外は。