良きアドバイザーを見つけられたようで安心

とと413さん、こんにちは。
どら(^о^)です。

私が言いたかったことは、すべて*伊豆さんのレスにあります。
*伊豆さんに拍手です。

>移動は朝の便で、駅についたら次の移動の時のチケットを予約しようかと。

↑いい考えだと思います。宿泊先にはあまり遅くに着かないようにするといいでしょう。

ご存知かもしれませんが、たいてのホテルはチェックイン前後どちらでも荷物を預かってくれます。
チェックイン時間の前でも、部屋が空いていれば入れることもあります。

【クリスマスマーケット】
ドイツでは、時季的にクリスマスマーケットを狙って行かれてはどうでしょうか。
場所と日程を調べれば、自ずと旅程の一部が決まってきますよね。

【中だるみ】
40日間の旅行だと“中だるみ”が生じると思います。
常にご友人と一緒の行動というのも、ストレスになるかもしれません。
体調が思わしくなく、ゆっくり休みたいと思う日もあるかもしれません。
そういった場合は、昼間は自由行動にし、夕刻ホテルで待ち合わせるというのも一案です。
細くて暗くて人通りのない道でなければ、ひとりで行動しても特に心配はないと思います。

【トーマスクック】
トーマスクックに関しては、旅程がほぼ決まるのなら不要だと思うんです。
路線図ならネットからプリントできますし、時刻表も予めネットで調べられるし、
旅先の鉄道駅でも調べられます。

>ベルニナに乗りたかったのですが、そのためだけにスイス入りするのも、、、
>ということで今回は見送ります

↑コレ、言いたかったんですが物議を醸しても悪いと思い、黙っていました。
スイスは移動がしやすいし、ベルニナや氷河急行にこだわらなければ、
一週間以内の旅行でも大自然を満喫できます。

私はまだ行ったことがないんですが、ベネチア、ミラノの3泊は長いように思いますが、いかがでしょう?
フィレンツェなら3泊してもいいけど、ちょっとルートを外れますね。

>ただネックなのがミュンヘン→ベネチアとミラノ→レンヌです。
>乗り換えもあるし、遠いです

基本は4時間程度の乗車ということで、
たまには一日中列車で移動というのも仕方がないと思いますよ。

ミラノ→レンヌだったら、フランスのどこかに寄りますか?
リヨンはどうでしょう? フランスに詳しい方のレスを待ちましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント