理由は

列車にのるとき、そういう下等クラスを普通に選択する層には、一般的に、問題行動を起こしがちな連中が多く含まれる傾向にあるので、1等個室に居るより、トラブルのリスクが高まるということです。もちろん、1等に乗りたくても、とれなくてクシェットに乗るようなケースはここでは除外です。私は最貧20歳の頃でも列車に乗る時は、かならずプリマクラッセを選択してましたけどね。値段も大した違いはないでしょう。保険の意味あいと快適性で、その差異は十分にカバーされます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 理由を書きます

doubletreeさんこんにちは。

> 値段も大した違いはないでしょう。

けっこう違いますよ。ボク自身ピンからキリまで乗ったことありますけど。最近は寝台やクシェットは高くてばからしいので夜行でも可能な限り座席車両を利用してます。

> 般的に、問題行動を起こしがちな連中が多く含まれる傾向にあるの
    > で、1等個室に居るより、トラブルのリスクが高まるということで
    > す。

これってなにか統計データでもあるのでしょうか? 1等個室の方がリスクが低いとは限らないと思いますよ。「一般的に」1等個室にいる客の方がお金をもっていると思われて逆にねらわれる可能性もあるでしょうし。安いクラスでもキッチリ対策を立てておけばリスクはほぼゼロです。ボク自身夜行列車にはかなりの回数乗っていますが危険なことにあったことは一度もありません。けっきょくのところどっちでも対して変わらない可能性もあります。保険なら旅行保険をかければ十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 理由を書きます

これはtakochanの言う通り。

ヨーロッパ内は急行列車をよく利用しますが、安いクラスだから危ない
    のではなくて、ご自身が不注意だから危ないんじゃないですか。