ただし12月下旬になったら・・・

とと413さん

ただしあくまで12月下旬以前のお話です。

後半・・つまりクリスマス休暇、20-1月1日ともなると列車もそれなりに込み合うとお考えください。

なにしろサンモリッツ周辺のオンシーズンはスキーシーズンでしかもそのピークがクリスマス休暇とイースター、つまりこのころは一年中で一番込み合う時期です。 ホテルも1週間単位で半年前から・・という時期です。

11月から40日・・・がこの時期の前であれば60リットルのキャリーでも心配は要らないでしょう。

座席は2等車両で2席+2席、真ん中が通路ですがもともとの車両幅が広いので座席幅が充分あります。またスキーシーズンでなければ車両入り口のスキー置場におけます。 つなぐチェーンでも用意すれば安心です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ただし12月下旬になったら・・・

    ぼうふらおじいさん、たくさん回答ありがとうございます!
    こんなに良くしてくださったのに、今回はスイスを見送ろうかと考えているんです。
    ベルニナに乗りたくてスイス入りしようかと考えていたのですが、ティラノからミラノへの移動を色々と検索してみたのですが、よく分からなくて涙
    工事があっていたようですが、今では電車一本で行けるようにはなってはいないですか??

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ティラノとミラノの間は・・・

    とと413さん

    ティラノからミラノの路線はイタリア(当然ですが)ですので季節の変わり目の時刻表がネットに表示される
    のがいつもぎりぎりです。 夏から冬ダイアは10月末・・つまりサマータイムの切り替え時の頃になりますが、ドイツやスイスなどの早めに設定する国と違ってやはりノンビリムードの国ですし、それにこの路線は私鉄?のせいかいつも他の路線より遅れます。

    またここ2-3年?路線の補修を手がけているらしく、それもやはり閑散期に着工するのか一部区間バス代行だったりすることも関係しているのかもしれません。

    そのためスイス鉄道のHPで検索すると未確定の路線時刻表は盛り込まないため、確定している路線利用でスケジュールが表示されるため皆さんが混乱します。 

    ご質問?の答えはそういうことで後一月もすれば・・・いつもの直行のダイアが出てくるはずです。

    ・・・取り敢えずのお返事はそういうことですが、お見受けしたところ行程もかなり混みあっているような気もいたしますので乗り継ぎ路線ではとりわけ不便・・・(なんていうとどなたかがまた書き込まれるかもしれませんが)な経路は旅の予備部分・・・余裕ができたら通過する程度にお考えになったらいかがでしょう。

    高度の高い山の中の路線です。夏でも車窓に氷と雪の山が見られるということはこの時期はすでに冬、つまり
    車窓は雪雲の中・・・と言う確率も低くはありません。と言うことはちらつく雪の向こうに黒々とした山の陰がボンヤリ・・なんてことも。もちろん晴れれば・・・!です。

    日程の余裕と天気図次第で通過するかしないかを決めてみたらいかがでしょう。

    時間的にはチューリヒ(その他)からミラノへはシンプロントンネル経由の国際列車利用の方がはるかに時間の節約になります。もちろん車窓もそれなりにアルプス越え?(通過)の雰囲気もたのしめますので。