如何すれば『程ほどの自由』も味わえるのか

こんばんは。

何だか『お薬が効きすぎた』みたいで恐縮です。
私の思いは『御安全に元気で楽しい思い出を持って帰ってきて欲しい』
コレに尽きます。

ロンドン(何泊するのか判りませんが)と最終泊のパリはホテルを確保しているようなので
現状、レンヌ行きのTGVも『どれを予約すればよいのだろう』と
頭の中はクエシュチョンマークが更に広がっているかもしれません。

ロンドンに何日か滞在してからベルギー(でしたかね)へ行く事は決まっているのですから
この路線については日本から予約して行かれてもいいと思います。
乗車日や時間も『確定している』と思うからです。
それに、くっつくようにベルギー(些か広うござんすが)での宿泊地も
無条件に決まってくると思います。

そういう具合に『コレがコウだから、此処はこう』と言う具合に
ジグソーパズルを埋めていくようにピースを並べ、移動時間を調べ・・・
またピースを繋いでいく続けていくと立派な『私たちの街道』が出来上がり
『この街で宿泊しておくと、この後が楽そう』とか・・・そういう具体的な
ものが出来てくると思います。
其の中で『此処はチョット路線から外れている、行けたら行っとくにしよう』とか
話がしやすくなるように思います。
闇雲に『何処削る?』では幾らお友達同士でも不仲のもとです。
ちなみに私自身が推奨する一日の移動時間は乗り換えこみで4時間程度。
荷物もありますし。列車に乗っていればいいとは言うものの、結構後から疲れが着ます。

目的があっていくわけですがそれに拘りすぎると『キツイ旅』になりそうです。

11月の半ばになるとスイスの方では『連泊さん』で無いと余り言い顔をしてくれない事もある
と、以前ぼうふらおじいさんの何処かのレスポンスで読みました。
スキーシーズンに入り御当地の方は大抵1週間くらいの連泊さんなので
1泊2泊では予約が取りずらい事もあると言うお話でした。
こういうことも是非ぼうふらおじいさんが折角いらっしゃるのですから聞いて見られては如何ですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 如何すれば『程ほどの自由』も味わえるのか

    とっても効くお薬でしたよ♫
    さっそく友達と話し合って、半分に減らしました。もともと、ここにこう行くなら寄り道して、こっちも行っちゃえ、という気持ちで、1泊を予定しているところもあったので。。。
    ロンドン→ブルージュ→フランクフルト→ミュンヘン→シュトゥットガルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ベネチア→ミラノ→レンヌ→MSM→パリ
    といった感じで移動しようか、と検討しています。
    移動は朝の便で、駅についたら次の移動の時のチケットを予約しようかと。どの都市でも3泊くらいしようと考えています。
    余裕が出てきたら日帰りでちょこっと・・・ という感じにしたいと思っています。
    ベルニナに乗りたかったのですが、そのためだけにスイス入りするのも、、、ということで今回は見送ります涙

    ただネックなのがミュンヘン→ベネチアとミラノ→レンヌです。
    乗り換えもあるし、遠いです汗
    4時間をメドに他に滞在場所を探したいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    半分にする必要は全くありませんよ。当初の予定通りで問題ありません

    ちょっと極端に思います。
    過去に1ヶ月や40日に回られた方の旅程がこの掲示板で見られますから検索してみて下さい。
    冬でも平均、レスの日程の倍から3倍は回られています。

    冬は日が短いので4~10月に30日で回れるコースを40日かかるということはありますが、
    それにしても倍の街は悠々回れます。


    ほとんどが個人旅行は初めての一人旅か2,3人旅です。
    レスの日程を3週間以上かけてる人は一人もいないことがわかるでしょう。
    全体が40日の場合、最長でロンドン、パリ3日、ブリュージュ、ミュンヘン、ベネチア2日、他は1日でしょう。
    どこも3日などにしたら、ほとんどの日本人は退屈で死んでしまうでしょう。初心者でも半日か1日で見られる街、観光地が大半ですから。
    フランクフルトなど何もないので有名で1泊もしない方のほうが多いです。

    ヨーロッパは思ったより狭く、ベルニナ急行など楽に乗れます。40日もあって、乗ってみたいという意向がありながら、ベルニナ急行に乗らない選択は信じられません。

    とにかく、旅を始めてみれば、意外とスムーズに行くのに気が付きますから、最初の数泊だけ予約して、あとは自由に旅するのがいいかと。

    予約してる宿を探すほうがよほど大変です(笑)。タクシー利用なら別ですが。

    それより、観光案内所に行き、今晩の宿を紹介してもらうほうが簡単です。
    そこで宿までの地図も書いてくれますし。そこから近くで予算内の宿を紹介してもらうといいでしょう。

    雪や気象条件などで列車が大幅に遅れることもありますので、トーマスクックは必携です。いくらでも代わりの列車、ルートが探せます。

    欧州の旅とは乗換えの連続です。乗換えは皆さん、無難にこなしているので、心配しないで下さい。グローバルパスがあれば、間違って乗っても、戻れればいいだけです。

    それはたとえば30ヶ所の希望が、列車の遅れや気象、失敗で数ヶ所行けなくなる可能性はあります。
    そこはカットして次回に回せばいいだけです。

    冬はクリスマス休暇の時期以外、ガラガラで宿も列車も予約する必要はありません。
    もっと気楽に自由な旅を楽しんで下さい。