その後どうですか?

中国のデモや暴徒化した抗議を見て、来月9日からの1か月中国旅行は厳しいかなぁというのが、正直なところです。でもまだ航空券はキャンセルしていません。前日まで、いつキャンセルしても同じ料金だそなので、もう少し様子を見て判断しようと、夫と相談しています。

抗日だけではない、鬱積した国民の思いが吹き出したとはいえ、数ヶ月前の落ち着きを取り戻すには、まだしばらくかかりそうですね。

今、ニュースで日本人学校の授業が再開されたこと、北京の日本領事館前のデモが無いことなどを伝えています。

皆様、何か情報があれば、教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/20 22:04

成都の現況

20日現在の成都市の状況を記します。

本日夕方、成都市の中心商店街で、イトーヨーカドー春熙店と成都伊勢丹のある春熙路に用事があり行ってきました。春熙路の警備状況は普段の警備状況に戻り、特段の警戒はしていませんでした。何かあると、春熙路中心の孫中山像の回りに制服公安人員が配備され、立ち入れなくなりますが、本日はそのようなことなく、中国人が像の前で記念写真を撮っていました。

18日のデモは過去最大規模でしたが、春熙路周辺には事前に大量の公安人員を動員して、警備線を敷き、デモ隊の立ち入りをさせませんでした。デモ自体も、日本でのデモと同様に、行列をグループ・分断化し、前後を公安人員で警備・誘導することで、混乱発生を防止していました。デモで混乱・暴力行為は発生せず。穏やかに終わりました。18日は当局の指導もあり、イトーヨーカドー・成都伊勢丹・セブンイレブンの全店は臨時休業しましたが、翌19日からは平常通り営業しており、普段と変わりません。また、国慶節のゴールデンウィークは観光と商戦の時期ですし、中国人の目はそれに向きます。

以上のことから、今後、何らかのアクシデントが生じない限り、今回のデモは終局に向かったと私考します。。従って、10月9日からの中国旅行は予定通りでけっこうだと考えます。(ただ、日本人でもそうですが、よからぬ考えをもつ人も少数ながらいることでしょうから、あからさまに日本人であることを誇示することは避けて、できるだけ服装も含めて中国人に溶け込むようにして下さい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速、現地の様子を知らせていただき、本当に心強いです。
    ありがとうございます。

ホテルはすべてキャンセルしたので、取り直しです。
    日本人でも受け入れてくれそうなホテルを選んだ方がいい…といっても、分からないですね(苦笑)

成都は成都机场国仕商务酒店(成都市双流区机场路南二街59号)を取ろうかと思っています。
    また九寨溝星宇国際ホテル(九寨沟星宇国际大酒店)や華龍山荘(黄龍)を、考えています。
    どうでしょうか? ご存じですか?

何か変化があったら、お忙しいところ申し訳ありませんが、また教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。