12/09/20 08:10

夕食後の時間帯って・・・

22時か23時頃ですよ。
夕方とかの生やさしい時間帯ではありません。
それでも、現地人にとっては、”夕食後”の時間帯なのですが。

ゴシック地区は今でも危険地帯で、昼間なら良いのですが、深夜は
あまり近寄りたくはない・・。特に路地に入り込むのは危険です。
問題はホテルの立地。

GRAND HOTEL CENTRAL
Via Laietana, 30 08003
文字通りVIA(大通り)に面しており、しかも、Jaume I駅からは
100メーター以下でしょうから、まあ大丈夫でしょう。でも、決して
一人では歩かないように。

Barcelonetaが隣の駅で、ここは観光客相手ばかりですが、レストランが並んでいます。
昔は、危険地帯の代名詞みたいなところでしたが、再開発で様変わりしています。

暗くなったら路地は御法度。明るいうちは注意して歩けば、まあ(絶対とは決して
言えませんが)、大丈夫です。それでも貴重品は持たない、持っていても見せない
ことが重要です。

宿は、良さそうなので、替える必要はないでしょう。

>夕方以降の暗くなってからの移動は徒歩では危険でしょうか。
>タクシーや地下鉄を利用した方が無難でしょうか。

ここは少し気になった点。

まず、暗くなってから歩いて良いのは人通りの多いところ。
Via Laietanaは問題なく、Carrer de la Princesaは微妙なところ。
夜は、Via Laietanaだけに留めておいたほうが良いかな?
周辺に住んでいるか、この宿に泊まったことのある人ならわかるでしょうが、
私は、何時も、高級住宅街のなかの大通りに面した宿なので・・。

食事には2時間は掛かるので、夜のお仕事は食事だけに留めるのが無難。
バルセロナのメトロの特徴はまっすぐ走っていないことと、駅によっては
同じ駅なのに一駅程度の移動があるとかで、意外に面倒なことがあります。
これに対し、バスは便利な所を走ったり、何よりも詳細な地図が掲載されて
いるので、わかり安い。しかも地上を走り、場所がわかりとともに客層が良い。
これは自治体の交通政策の結果でもあり、日本のように交通弱者のための
ものではなく、多くの人の日常の足となっているためです。まあ、自転車
という手もあり、実際バスでは貸し自転車に良く抜かれます。

基本さえおさえれば、この街は安全だと思っています。まあ、日本に
いるように、気を緩めて居なければ(日本人が目立つ地域なら当たり前
ですが、日本人と区別が難しい、香港、台湾などでも、殺気が全くない
日本人はすぐにわかります)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント