Re:  HERMOSIILOからTUCSON

最初にロスでのトランジットでの入国でもいったん外国行きヒコー機に乗れば、自動的にそれが期限以内でもキャンセルされています。NO VISA PLANであれば、NOGALESで再び入国審査で緑色のI-94で、ESTAは関係なしです。
普通のメキシコ人は、移民局のVISAカードを持っており、これはVISAだけでなく、見せるだけでスルーできる特殊VISAなので、入国検査はなしです。また、メキシコ出国も、メキシコ人は何もなしですが、外国人はツーリスト・カードを返却する義務があります。たいがい、メキシコ側国境25キロで移民局の人がバスに乗ってきて、メキシコ人は身分証明書(IFE)を見せる、外国人はパスポートとツーリスト・カードです。
メキシコ人と外国人では、国境通過方法がまったく異なるので、気をつけてください。

HERMOSILLOからNOGALESは、たかが200キロくらいで、しかも完備されたアメリカ並みの高速道路なので、途中SANTA ANAとMAGDALENA DE KINOに停まっても3時間もかかりません。一等バスはターミナルからターミナルの直通で、途中で客を拾わないので、安全そのものです。何もビクビクする必要なし。メキシコは治安が悪いって、メキシコに行ったことがない人が派手に宣伝していますが、あまりにも治安がよすぎて拍子抜けに感じると思います。午後2時から4時は昼メシ時で、ほとんどの店も閉まるんですが、その写真を撮って治安が悪く店も閉まっている、人影もなし、なんて解説付き写真も最近見ました。脅かすのが好きな人が多いので、困ったものです。

アメリカ側NOGALESにはTUCSON行きのバス・デポもすぐに見つかり2時間に一本くらいの運行です。また、アメリカの国境での入国検査は、どこでも、これ以上ゆっくりできないという感じですから、気長に待つだけです。

ついでですが、HERMOSILLO近くの海辺の漁村BAJIA DE KINOから北へPUNTA CHUECAには、1000年前とおなじ生活をしているセリ族がいます。男も女も中途半端な背の高さでない(2メータ)近いのですぐに分かりますが。昔は秘境だったんですが、今では4輪駆動であれば、割と簡単にいけるようになっています。水どころかレストランも店もないので、準備は必要ですが。彼らと初めて会ったときは、開いた目が閉じれないくらいの衝撃をうけました。HERMOSILLOの人は人食い人種なんていう人もいますが、友好的な人たちばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

mexgamiさん、現地の詳しい情報を有難うございました。とても助かります。Hermosilloの近くにもそんな場所もあるとは、知りませんでした!

現地にとてもお詳しいので再びお伺いしますが、ノガレスでバスを降りて徒歩で入国し、バスを乗り換えるのと、メキシコ人の知人の車でHermosilloからツーソンまで行くのと、どちらがより安全と思われますか?

治安の面では心配はいらないと仰っていましたが、やはり気になってしまうので。
    バスを乗り換える場合は、ノガレスからのバスを予約せずとも(時間が読めないと思うので)、現地で容易にバスを手配できるものなのでしょうか。

度々の質問ですみませんが、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE: Nogales経由Tucson

メキシコ国内は、バス網が発達しているので、よほどの連休の初日か最後日でない限り、バスの予約など不要です。
    アメリカ国内は、自分の車での移動がメインな国なので、バスはかなり不便です。知人が送ってくれるのなら、絶対に利用すべきです。NogalesからTucsonまで車で1時間ほどでヒコー場。バスだと5時間は覚悟が必要。
    メキシコ国内は安全ですが、アメリカ側は暗くなると、そこを徒歩となるとやはり気持ち悪いです。
    ただ、注意するのは、国境25キロ地点でメキシコに入国のツーリスト・カードを戻すこと。国境の出口道路側では返却の事務所はなしで、気がつけば出国済みでUSA入りの行列です。

ノガーレスは小さな街なので、USA入国審査も1時間くらいで通過できると思います。