Re: 足元をよ~~く見てください。

*伊豆さま、とても参考になる回答をありがとうございます。
私も『安心、安全を担保して元気に帰ってくる』ことがとても重要に感じました。せっかく行くので、と、欲張りになっていました。
*伊豆さまのご回答を読んで、目が冷めたようです。電車に乗り遅れたり、止まったりするかも、ということだけ考えて、ホテルが取れない可能性を考えていませんでした。
当たり前のことですが、命の方が大切です。ホテルや電車のキャンセル料くらい、命に比べればどーってことないです!!
友達と話し合って、何カ国か減らしたいと思います。
わかりやすくアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 如何すれば『程ほどの自由』も味わえるのか

    こんばんは。

    何だか『お薬が効きすぎた』みたいで恐縮です。
    私の思いは『御安全に元気で楽しい思い出を持って帰ってきて欲しい』
    コレに尽きます。

    ロンドン(何泊するのか判りませんが)と最終泊のパリはホテルを確保しているようなので
    現状、レンヌ行きのTGVも『どれを予約すればよいのだろう』と
    頭の中はクエシュチョンマークが更に広がっているかもしれません。

    ロンドンに何日か滞在してからベルギー(でしたかね)へ行く事は決まっているのですから
    この路線については日本から予約して行かれてもいいと思います。
    乗車日や時間も『確定している』と思うからです。
    それに、くっつくようにベルギー(些か広うござんすが)での宿泊地も
    無条件に決まってくると思います。

    そういう具合に『コレがコウだから、此処はこう』と言う具合に
    ジグソーパズルを埋めていくようにピースを並べ、移動時間を調べ・・・
    またピースを繋いでいく続けていくと立派な『私たちの街道』が出来上がり
    『この街で宿泊しておくと、この後が楽そう』とか・・・そういう具体的な
    ものが出来てくると思います。
    其の中で『此処はチョット路線から外れている、行けたら行っとくにしよう』とか
    話がしやすくなるように思います。
    闇雲に『何処削る?』では幾らお友達同士でも不仲のもとです。
    ちなみに私自身が推奨する一日の移動時間は乗り換えこみで4時間程度。
    荷物もありますし。列車に乗っていればいいとは言うものの、結構後から疲れが着ます。

    目的があっていくわけですがそれに拘りすぎると『キツイ旅』になりそうです。

    11月の半ばになるとスイスの方では『連泊さん』で無いと余り言い顔をしてくれない事もある
    と、以前ぼうふらおじいさんの何処かのレスポンスで読みました。
    スキーシーズンに入り御当地の方は大抵1週間くらいの連泊さんなので
    1泊2泊では予約が取りずらい事もあると言うお話でした。
    こういうことも是非ぼうふらおじいさんが折角いらっしゃるのですから聞いて見られては如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 如何すれば『程ほどの自由』も味わえるのか

    とっても効くお薬でしたよ♫
    さっそく友達と話し合って、半分に減らしました。もともと、ここにこう行くなら寄り道して、こっちも行っちゃえ、という気持ちで、1泊を予定しているところもあったので。。。
    ロンドン→ブルージュ→フランクフルト→ミュンヘン→シュトゥットガルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ベネチア→ミラノ→レンヌ→MSM→パリ
    といった感じで移動しようか、と検討しています。
    移動は朝の便で、駅についたら次の移動の時のチケットを予約しようかと。どの都市でも3泊くらいしようと考えています。
    余裕が出てきたら日帰りでちょこっと・・・ という感じにしたいと思っています。
    ベルニナに乗りたかったのですが、そのためだけにスイス入りするのも、、、ということで今回は見送ります涙

    ただネックなのがミュンヘン→ベネチアとミラノ→レンヌです。
    乗り換えもあるし、遠いです汗
    4時間をメドに他に滞在場所を探したいと思います!