情報を書いておきますね。(チャイティーヨー)

こんにちは。
3年前(2009年12月)に、ヤンゴン→キンプン/チャイティーヨー→パゴー→ヤンゴンを1泊2日で回った時の情報を書いておきますね。

まず位置関係から言うと、
キンプンは、チャイティーヨーのふもとの村です。チャイティーヨーに登る拠点となる村です。
パゴーは、ヤンゴンとキンプンの中間くらい(ちょっとだけヤンゴン寄り)にある大きめの街です。
チャイトーは行ったことがないので私は情報を持っていません。すみません。

以下が私が回った時のタイムスケジュールです。ご参考になれば幸いです。
04:00 パガンを夕方に出発した深夜バスが早朝04:00にヤンゴンのバスターミナルに到着。そのままそのバスターミナルでキンプン行きのバスに乗車。
05:00 キンプン行きバス出発。途中、30分くらいの朝食休憩があり。
10:30 キンプン到着。(よって所要時間は休憩含めて約5時間半)。到着後、宿を探してチェックイン。
11:30 乗合バス(というか、改造トラックの荷台)に乗ってチャイティーヨーを上る。(所要時間30-40分)
12:15 終点(ヤテタウンという場所)に到着
そこからチャイティーヨー(ゴールデンロック)まで徒歩で急な坂道を上る。(約1時間)
下りはその逆ルートでキンプンへ。(キンプン泊)
(翌日)
09:30 キンプン発のバスバスでパゴーへ。(バスはヤンゴン行きで、途中下車。所要時間は約1時間)
10:30 バスを降りると、バイクタクシーのお兄ちゃんが営業をしてきたので、行きたい所のリクエスト、帰りのバスの時刻などを告げ値段交渉。そのバイクタクシーで16:30までパゴーを散策
17:00 ごろ発のミニバス(タウンエース)でヤンゴンへ
19:00 ヤンゴンのバスターミナル着

こんな感じでした。
もし、宿泊するのであればキンプンがいいと思いますよ。キンプン宿泊ならチャイティーヨーでゆっくりできますし・・・。
小さな村ですけど、チャイティーヨー参拝の拠点となる村ですので、最低限のモノはありました。
パゴーは大きめの街でした。
まぁ、人それぞれ予算や考え方、価値観が違うと思いますので、どこに宿泊されるかはいろいろ情報を集めてご自身でご判断くださいね。

ただ、飛行機の出発時間11:00発というのが午前なら、キンプンやパゴーに宿泊するのはキケンな感じもしますが・・・。
たとえ早朝に出発したとしても、バスが途中で故障するかもしれませんし。(バスは日本の中古バスなどで、整備もそんなにされていないようなので故障率大きいように思えます。)
また、朝のラッシュに巻き込まれる恐れも考えられますし。できれば日帰りでヤンゴンに戻った方がいいような気もしますが・・・。
夜11:00発なら、パゴーも観光できるかもしれませんね。
まぁ、この点もご自身でご判断くださいね。

それと、ご参考になるかどうかわかりませんが、現地の様子は下記をご参照くださいね。
チャイティーヨー(黄金巨石)/キンプン
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/245_kyaiktiyo/index-japanese.html

パゴー
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_19/volume_01/246_bago/index-japanese.html

では、チャイティーヨーの旅行、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ゴールデンロック、行ってきました。

       こんにちは。pico-chanさん。行程報告です。キンプン~バゴーが1時間???

    バガンのMTTで、バガン→ヤンゴン間バスチケット13000Kを購入。
    9/27 バガン18:30発ヤンゴン28日4:40着。ミャンマーのお兄さんがチャイトー行きバス乗り場まで案内してくれた。
    9/28 ヤンゴン6:20発バス7000Kチャイトー10:50着。 チャイトー10:55発ピックアップトラック(バスの料金に含まれる。屋根の上にも人が乗っている。ダットラ)キンモン11:50着。 キンモン12:00発1500K(約130*60の角材に腰掛ける。途中15分停車)ヤテタウン12:45着。 食堂にザック預けて、靴に履き替えカメラとお金でヤテタウン13:00発徒歩(13:45入山料US$8、13:50)14:00着ゴールデンロック14:30発。 素足の裏が熱い。15:15着ヤテタウン。ヤテタウン15:50発1500Kキンモン16:20着。 
    チャイトー行きのバスなし。
    キンモン16:20発バイクタクシー1500Kチャイトー16:45着。バイクのオジサンが、2,3回腕時計で時刻を確認してるけど、腕時計壊れてる。私の時計を前にだして見せると、確認うなずいてた。時速60~80kmでぶっ飛ばしてた。メーターは見えなかったけど。
    16:45発ピックアップの助手席4000Kバゴー20:00着。夜間、右側走行の日本車は危険で眩しい。スターホテルまでバイクタクシー1000K。
    9/29 バゴー7:35発ドアガラスなしのカローラバンタクシーUS$45 ヤンゴン空港8:55着。11:00発。

    9/30 台北、龍乃湯と、旅スケ仲間2人と鼎泰豊、14:30発で帰国。台風の影響はギリで無し。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

       28日にバゴー泊したいと思います。翌日、早朝タクシーでヤンゴン空港へ。

    ミニバスが走ってますか。コタキナバルで利用しました。チャイトー バゴー間在るかな?

    Go! Go! キョロちゃん !!!おもしろいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件