足元をよ~~く見てください。

とと413さん、こんばんは。

40日で10カ国と言うことは、押並べて考えて
1カ国に4日間しか滞在できません。
どこかで予定が狂うとそこでゲームオーバーです。

11月から40日間だとクリスマスマーケットも始まるし
国や地域によっては
『雪の心配(列車が大幅に遅れる、飛行機が飛ばない等を含む)』も
しなければなりません。

『自由に動く事』と『安心安全を担保する事』は
対極にありますね。
しかも、この程度の日数で10カ国では旅程的に
『自由』は無いと思います。
其処に必要とされるのは『諦める勇気』です。
『薄く広く周りたい』と言われるかもしれませんが
現地でホテル探しが出来るのは
1:午前中に到着した土地でとりあえず探しダメなら早々に切り上げ別の場所に移れるとき。
2:午後早い時間に意中の街に到着し『安かろうが高かろうが絶対に泊まる』と決めているとき。
3:意中の街では無いけれど『此処も悪くないので本丸での宿泊は諦めてこのホテルに泊まろう』と決心できる時
この、どちらかで無いと現地での宿探しはかなり厳しいです。
寒いですし日暮れも早い。

『あんな事いいな!出来たらいいな!』って憧れだけでは
ほぼ『真冬にまっしぐら』のヨーロッパでは辛い目を見ます。
A街からC街に移動、宿泊はC街と思っている場合、途中のB街でチョコっと観光
なんて気分では『現地での宿探しは無理』が有ると思ってください。
A→直行→C街、ホテル確保後、B街に行けたら行っとく・・・・くらいの
しっかりとした『腹積もり』でないと寒空の下『ホテル難民』に成ってしまうことも。
国や地域によっては11月の半ば辺りから
『観光客も少ないしクリスマス休暇明けまで休業する』ホテルも無い事は無いです。
そこそこの規模の街なら『何かしら観光資源がある』ので特別な事が無い限り
『冬季休業中』のホテルを見ることも少なくなります。

荷物の事も気になります。セーターや肌着その他諸々のお洗濯をしなければならなくなりますね。
そうなると『連泊をどのあたりでどれ位確保するのか』も考えなければなりません。
とにかく『少ない滞在期間』なのですがら
『優先順位』を話し合われて『此処削っても大丈夫っぽい』場所はハッキリ言って
『削りましょう』もしか『暇をもてあましている状態』になったら『復活』とか

臨機応変に考えられなければ・・・期間も短い、行きたい国や地域は多い・・・
立ち入った事を聞くようですが『現地で自由に使える軍資金』は潤沢なのでしょうか?
これも実は『冬まっしぐら!』のヨーロッパを周る上では大切な事になります。

出来る人が皆その様な旅をしているから大丈夫・・・・なだけです。
『出来る事と出来ない事』はおのずから個人差があります。仕方ない事です。

今回はどこか削ったとしても『安心、安全を担保して元気に帰ってくる』ことを
オススメしますね。

スイスについては『ぼうふらおじいさん』が詳しいです。
よきアドバイザーとなってくださることでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 足元をよ~~く見てください。

*伊豆さま、とても参考になる回答をありがとうございます。
    私も『安心、安全を担保して元気に帰ってくる』ことがとても重要に感じました。せっかく行くので、と、欲張りになっていました。
    *伊豆さまのご回答を読んで、目が冷めたようです。電車に乗り遅れたり、止まったりするかも、ということだけ考えて、ホテルが取れない可能性を考えていませんでした。
    当たり前のことですが、命の方が大切です。ホテルや電車のキャンセル料くらい、命に比べればどーってことないです!!
    友達と話し合って、何カ国か減らしたいと思います。
    わかりやすくアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

如何すれば『程ほどの自由』も味わえるのか

こんばんは。

何だか『お薬が効きすぎた』みたいで恐縮です。
    私の思いは『御安全に元気で楽しい思い出を持って帰ってきて欲しい』
    コレに尽きます。

ロンドン(何泊するのか判りませんが)と最終泊のパリはホテルを確保しているようなので
    現状、レンヌ行きのTGVも『どれを予約すればよいのだろう』と
    頭の中はクエシュチョンマークが更に広がっているかもしれません。

ロンドンに何日か滞在してからベルギー(でしたかね)へ行く事は決まっているのですから
    この路線については日本から予約して行かれてもいいと思います。
    乗車日や時間も『確定している』と思うからです。
    それに、くっつくようにベルギー(些か広うござんすが)での宿泊地も
    無条件に決まってくると思います。

そういう具合に『コレがコウだから、此処はこう』と言う具合に
    ジグソーパズルを埋めていくようにピースを並べ、移動時間を調べ・・・
    またピースを繋いでいく続けていくと立派な『私たちの街道』が出来上がり
    『この街で宿泊しておくと、この後が楽そう』とか・・・そういう具体的な
    ものが出来てくると思います。
    其の中で『此処はチョット路線から外れている、行けたら行っとくにしよう』とか
    話がしやすくなるように思います。
    闇雲に『何処削る?』では幾らお友達同士でも不仲のもとです。
    ちなみに私自身が推奨する一日の移動時間は乗り換えこみで4時間程度。
    荷物もありますし。列車に乗っていればいいとは言うものの、結構後から疲れが着ます。

目的があっていくわけですがそれに拘りすぎると『キツイ旅』になりそうです。

11月の半ばになるとスイスの方では『連泊さん』で無いと余り言い顔をしてくれない事もある
    と、以前ぼうふらおじいさんの何処かのレスポンスで読みました。
    スキーシーズンに入り御当地の方は大抵1週間くらいの連泊さんなので
    1泊2泊では予約が取りずらい事もあると言うお話でした。
    こういうことも是非ぼうふらおじいさんが折角いらっしゃるのですから聞いて見られては如何ですか。