有難うございます。

サンフランさん、mxegamiさん、ご回答有難うございます。


旅程の詳細をいいますと、

成田→(ロス経由)→ エルモシージョ
エルモシージョ→ ツーソン(ここのみ陸路)
ツーソン→(ソルトレイクシティ経由)→ホノルル
ホノルル→成田

です。飛行機のチケットはすべて購入済です。(バスは未購入)ESTA申請済です。


アメリカ大使館のサイトには、陸路入国ではI-94が必要とあったのですが、航空会社に問い合わせたところ一度ロスで入国審査を受けるので陸路の再入国ではI-94は必要ないと言われ、混乱していました。I-94は、初の入国、再入国に関わらず25マイル以上の移動には必要なのでしょうか。


エルモシージョからツーソンは、長距離バスでノガレスで国境を越えます。
メキシコ人の知人が同行してくれるのですが、彼が利用しているこのバスのルートだと国境ではいつも荷物チェックが20分くらいあるだけで、通過してしまうようなのです。(恐らく25マイル以上遠くに行く人がいないからだと思いますが。)入管に2時間かかるというのは、ノガレスでも昼間なら状況は同じでしょうか。


国境の治安もかなり気になっています。外務省のホームページに夜間長距離バスはできるだけ避けるようにとあったので、移動は昼間を考えています。正直、昼間でも国境でバスを降りるのが怖いのですが、もはやmexgamiさんの仰る通り、ノガレスでバスを降り歩いて国境越えるという選択肢しかないのでしょうか。
アメリカもメキシコも初めてなので、かなり不安です。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re:  HERMOSIILOからTUCSON

    最初にロスでのトランジットでの入国でもいったん外国行きヒコー機に乗れば、自動的にそれが期限以内でもキャンセルされています。NO VISA PLANであれば、NOGALESで再び入国審査で緑色のI-94で、ESTAは関係なしです。
    普通のメキシコ人は、移民局のVISAカードを持っており、これはVISAだけでなく、見せるだけでスルーできる特殊VISAなので、入国検査はなしです。また、メキシコ出国も、メキシコ人は何もなしですが、外国人はツーリスト・カードを返却する義務があります。たいがい、メキシコ側国境25キロで移民局の人がバスに乗ってきて、メキシコ人は身分証明書(IFE)を見せる、外国人はパスポートとツーリスト・カードです。
    メキシコ人と外国人では、国境通過方法がまったく異なるので、気をつけてください。

    HERMOSILLOからNOGALESは、たかが200キロくらいで、しかも完備されたアメリカ並みの高速道路なので、途中SANTA ANAとMAGDALENA DE KINOに停まっても3時間もかかりません。一等バスはターミナルからターミナルの直通で、途中で客を拾わないので、安全そのものです。何もビクビクする必要なし。メキシコは治安が悪いって、メキシコに行ったことがない人が派手に宣伝していますが、あまりにも治安がよすぎて拍子抜けに感じると思います。午後2時から4時は昼メシ時で、ほとんどの店も閉まるんですが、その写真を撮って治安が悪く店も閉まっている、人影もなし、なんて解説付き写真も最近見ました。脅かすのが好きな人が多いので、困ったものです。

    アメリカ側NOGALESにはTUCSON行きのバス・デポもすぐに見つかり2時間に一本くらいの運行です。また、アメリカの国境での入国検査は、どこでも、これ以上ゆっくりできないという感じですから、気長に待つだけです。

    ついでですが、HERMOSILLO近くの海辺の漁村BAJIA DE KINOから北へPUNTA CHUECAには、1000年前とおなじ生活をしているセリ族がいます。男も女も中途半端な背の高さでない(2メータ)近いのですぐに分かりますが。昔は秘境だったんですが、今では4輪駆動であれば、割と簡単にいけるようになっています。水どころかレストランも店もないので、準備は必要ですが。彼らと初めて会ったときは、開いた目が閉じれないくらいの衝撃をうけました。HERMOSILLOの人は人食い人種なんていう人もいますが、友好的な人たちばかりです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    mexgamiさん、現地の詳しい情報を有難うございました。とても助かります。Hermosilloの近くにもそんな場所もあるとは、知りませんでした!

    現地にとてもお詳しいので再びお伺いしますが、ノガレスでバスを降りて徒歩で入国し、バスを乗り換えるのと、メキシコ人の知人の車でHermosilloからツーソンまで行くのと、どちらがより安全と思われますか?

    治安の面では心配はいらないと仰っていましたが、やはり気になってしまうので。
    バスを乗り換える場合は、ノガレスからのバスを予約せずとも(時間が読めないと思うので)、現地で容易にバスを手配できるものなのでしょうか。

    度々の質問ですみませんが、教えていただければ幸いです。

  • 不安になられているようなのでI-94に関してのみ再度お答えしますね

    ほかの方も回答はしてくださっていますが、私からも…
    アメリカへの再入国は全く心配ありません。
    最初のロサンゼルス入国の際、乗継が理由であっても、
    とりあえず90日間の滞在許可がおります。(ビザ免除での入国の場合90日以内の滞在が可能なため)
    90日間の滞在許可はカナダ、メキシコへの出国、滞在でしたら
    期限が切れることはなく、90日以内にアメリカへ戻る場合はそのまま最初の滞在許可が有効です。
    したがってトピ主様の場合は、改めてI-94Wの用紙に記入する必要はありません。
    (ビザ免除ですので、白のI-94ではなく緑のI-94Wの用紙です。用紙も入国審査直前で入手可能なはずです)

    ちなみに、先月、カナダから陸路(鉄道)でアメリカに入国した際は、
    成田→バンクーバー→陸路でシアトル…の行程だったため、
    バンクーバーのパシフィックセントラル駅でI-94Wの用紙に記入、手数料6ドル支払っての入国になりました。

    トピ主様の場合は、一切何も必要なく、ただパスポートチェックだけでよいはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件