あちこち回る中でのワンポイントですよね。

pasutagasukiさん

全行程の詳細が不明なので困りますが、ツエルマットのゴルナグラードとその周辺のハイキングと言うのはワンポイントだと考えると、そのためにだけおさまりのつかないロングのダウンを持っていくのが妥当かどうかと迷ってのご相談と存じます。

確かに冷え込む時は冷え込みますし、夏でも雪の降るポイントですから心配すればキリがありません。

その他の旅行日程中の町歩きにもつかえる薄手のショートコート、薄でのフリース、セーター、マフラーなどの重ね着で大丈夫です。と言うのは電車内は暖房してありますし、駅のすぐ上にあるホテルも寒ければ暖房下あります。 つまり居られないほどの寒さなら避難場所はあります。

・・お天気で無風ならば、真冬でも半そでTシャツで日向ぼっこをしているのがこの場所です。(冬のスキーはもともとヨーロッパのお金持ちの贅沢な日光浴を目的としていましたので有名な冬のリゾートのほとんどは無風快晴なら驚くほど暖かです)

つまりビックリするほど寒い時はハイキングはカットすれば良いのです。 もちろん寒風吹きすさぶ中ではだいたい楽しくありません。 風が無くて日が当たっていればたかだか1時間のハイキングルートです。

多少氷が解けて歩きづらいですが厚めの靴下を履けば雨天でなければこの距離なら心配はありません。 もし
雪が多少でもあるのならツエルマットのスポーツ店でハイキングシューズもしっかりした防水防風のアノラックもレンタルできます。

全行程高地のハイキングなら大荷物もありでしょうが、ワンポイントならこういう対応で良いと思います。

すでに氷河上のスキー場はオープンしていますのでウエアのレンタルや、雪上のハイキングシューズのレンタルもたくさんあるスポーツ用品店で可能です。 

ツエルマット到着時に一番先に目に付くのは駅構内のレンタルやさんですのでご安心ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント