Re: ここ2-3日の私の経験です。

>ただ通り過ぎる場所の人々の暮らし方をゆえなく高みから見下ろすような見方はどうなのかなあ・・・

そう言ってしまえばそれまでです。
どぶ川の臭いより、放射能汚染のほうが深刻ですが。
だから、どぶ川の臭いなんて、そこに暮らす人たちからすれば、いらぬ節介かもしれません。
ただわたしは、旅の途中の感想を投稿したにすぎません。
もちろん、「高みから見下ろす」つもりは毛頭ありません。
彼らにしてみれば、彼らの習慣であるのでしょうけど、
でも、このようなものが文化じゃないと思います。
誰だつて、川にはゴミが浮遊したり沈んでいたりしないほうがいいでしょうし、そこから発する臭いは不快に感じるでしょう。そして、地面がゴミだらけの駅前どうりを歩くの楽しくありません。


ぼうふらおじいさんが見かけたような光景は私もしばし目にします。
(特に国道バイパスの信号機の手前の植え込みは弁当のかすや、ペットボトル、空き缶などがすてられていてひどい)
日本人がモラルに優れているとは思わないし、ずいぶん非常識な行動をする人もおおいです。
翻って「お前はどうだ?」といわれたら、とりあえず常識人のつもりではいますが、第三者からみればどんなでしょうね。


でも、環境は大事です。いい環境は人をやさしくさせるとおもいますが、

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント