Re: Re: 半世紀前の日本の人たちのモラルと衛生感覚は?

すいません。
わたしには孫はいませんが、わたしはいわゆる「団塊の世代」と呼ばれる世代です。
私のお爺さんは私の生まれる前、はるか70年も前に他界しているので、残念ですが今は話を聞くことができません。

私は地方に生まれ地方で育ってきたので、東京のかっての暮らしぶりは知りませんが、わたしも今とは暮らし方は当然ちがいますが60数年間それなりに暮らしてきました。

>海外にでれば、日本の数十年前のモラルを見れる国も多くありますが、それを見るのも勉強です。

なにも日本が優れているとか、進んでいるとか、はたまた他国が遅れているなんて思ってはいません。
 ただ、単純にごみが多すぎる、どぶ川の臭いがきつい そんな感想を持っただけの話です。
 ジャカルタもショッピングセンターやホテル、レストランの中などは清潔です。
 かって40年も前にはじめて香港をはじめて訪れた時に街中に「清潔香港!」のスローガンが張り巡らされてい ました。その後香港がどの程度清潔になったかわかりませんが、やはり現状を見て感じてこの街を管理する人た ちはやはり何かをすべきだと思ったわけです。

>現在の日本のモラルだって、どう見ても腹を抱えて笑い出すのは愛嬌でいいですが、見せられると苦痛を感じる ヘンテコなのも山ほどありますが。

これは私も同感です。
 よく「日本の常識は世界の非常識」と言われることもありますが、
 外国へ出かけて、いろいろな国、民族、習慣、文化、宗教などに接して、われわれ日本の、日本人の変な常識、 いい加減さ、偏屈さ、などを見直すいい機会だとも思います。
 もちろん、日本人の美徳や文化も。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント