ここ2-3日の私の経験です。

ハイマキさん

週に2-3回の朝の気まぐれ散歩で近所の川沿いを1時間ほど歩きます。

ここへ出るまでに大きな道路を横断するのですが、都心部へ向かう車で一日中混んでいるこの道路脇の植え込みはいつでもペットボトル、タバコやお菓子の包み紙、空き箱、空いたコーヒー缶が散乱しています。

周辺の人たちがこまめに片付けていますがそれでも1時間と経たない内にもう目立つほどです。

朝の散歩の人たちもけっこうこまめに拾っていますが間に合いません。 最寄の飲物の自動販売機そばの空き缶、ペットボトル回収ボックスも通りすがりの人が入れるのであっという間にいっぱいになるのか、いつでも外まであふれていてそれはそれで見栄えのいいものではありません。

さて散歩する川を見下ろすとコンビニの袋に入った弁当などの食べかすや壊れたビニール傘、驚いたことに壊れてもいない自転車が放り込まれています。

しばらく歩いた先にある私有地と公有地の間の小さな雑木林の根元はこれまた種々雑多なごみの山です。

明らかに汚れたオムツを包んだビニール袋がいくつか・・。定期的にふえているようです。こちらが綺麗になるのは2-3ヶ月おきですから公的な除去作業が行われているのでしょうが、綺麗でいるのはなぜか1-2日です。

自治体の赤字化がこれ以上進むと(どうも東京都は黒字のようですが)貴方がごらんになったその国の状況とそうそう変らない風景になるのもソウ遠いお話ではなさそうです。

どなたかが以前の駅の痰つぼのお話を書いておられますが、あんまり綺麗なお話ではありませんが、なぜ痰つぼが無くなったのかというと、これがあるとみんながここに痰を吐くので、その分周辺が非常に汚れるが、なければすぐに乾いて、一般的なほこりごみとして処理できるんだそうです。

ですから本当は痰つぼを置く方が衛生的なんだそうですが、人減らしに夢中の今の鉄道会社ではそんな作業は作りたくない・・・と言うのはどう考えればいいのでしょう。

もちろんティッシュの普及した今日こまめにふき取ってゴミ箱に捨てる・・・つもりでもテロの爆弾騒ぎに便乗していっせいに撤去したままのゴミ箱は見つからない・・のはこれもアル意味ではモラル?の問題ではないのでしょうか。

いえ揚げ足をとっているつもりはありません。 ただ通り過ぎる場所の人々の暮らし方をゆえなく高みから見下ろすような見方はどうなのかなあ・・・と思ってしまうものの繰言です。

日本全国蛇口をひねって綺麗な水(お湯のことではありません)がもれなく・・・多分、出るようになってまだ30年は経っていないのでは・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ここ2-3日の私の経験です。

    >ただ通り過ぎる場所の人々の暮らし方をゆえなく高みから見下ろすような見方はどうなのかなあ・・・

    そう言ってしまえばそれまでです。
    どぶ川の臭いより、放射能汚染のほうが深刻ですが。
    だから、どぶ川の臭いなんて、そこに暮らす人たちからすれば、いらぬ節介かもしれません。
    ただわたしは、旅の途中の感想を投稿したにすぎません。
    もちろん、「高みから見下ろす」つもりは毛頭ありません。
    彼らにしてみれば、彼らの習慣であるのでしょうけど、
    でも、このようなものが文化じゃないと思います。
    誰だつて、川にはゴミが浮遊したり沈んでいたりしないほうがいいでしょうし、そこから発する臭いは不快に感じるでしょう。そして、地面がゴミだらけの駅前どうりを歩くの楽しくありません。


    ぼうふらおじいさんが見かけたような光景は私もしばし目にします。
    (特に国道バイパスの信号機の手前の植え込みは弁当のかすや、ペットボトル、空き缶などがすてられていてひどい)
    日本人がモラルに優れているとは思わないし、ずいぶん非常識な行動をする人もおおいです。
    翻って「お前はどうだ?」といわれたら、とりあえず常識人のつもりではいますが、第三者からみればどんなでしょうね。


    でも、環境は大事です。いい環境は人をやさしくさせるとおもいますが、

    • いいね! 0
    • コメント 0件