3大ビール国の一つチェコを忘れていますよ

ビール好きが回りに多いので、以前から欧州3大ビール国めぐりの旅程を作っていました。まあ、春や夏、秋に行かれた方が多いのですが。

2国ということで、それに即した旅程を書きましたが、10日半?もあるのに6、7日で終わってしまいます。

これはやはり3大の一角で、たしか一人あたりのビール消費量世界一のチェコも行かなくては?
世界一のビール国といっていいでしょう。3国のセレクトパスをお薦めです。

ミュンヘン、バンベルクのあとニュルンベルクからバスでチェコのプラハへ。ウ・フレクーの黒ビールが最高です。
チェスケブジヨビツエまで日帰りを。ここはバドワイザーのルーツのブドヴァビールの街です。
そして有名なピルゼンへも。3日あればいいでしょう。
ミュンヘンに出て、フランクでいかと。

もちろん缶ビールでなく生ですよ。本場に行って缶ビールなんて冗談ではありません。

ベルギーでは瓶が一般的ですが。

ビールは揺れに弱いので移動は禁物。醸造所をもつビアホールで飲むに限ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつも参考にさせていただいてます

マルコポーロ3さん

ルート案とても参考になりました。
    さっそく日数など実現可能な旅程を考えてみたいと思います。

せっかく行くのですからホテルで瓶ビールではなく生やお店で味わいたいものですね。
    ビール好きな私にとって寒い季節というより年末年始(クリスマス)での見学ができない醸造所とかが残念な季節なんですよね。
    昨年末もシャンパーニュに旅をしたときもお目当てのシャトーの見学ができなくて残念でした。

チェコには数年前の夏に楽しんできました。
    本場で味わうビールのおいしさと、本当にいろいろなビールがあるんだと楽しんできました。

フランクフルトin/outがベターなのか悩むとこです。
    どーですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

英国、デンマークのビールはいかが?

チェコがもういいなら、ミュンヘン・アウトがベターでしょうが、時間がたっぷりあるのでフランク・アウトでもいいかと。
    ベルギーから英国に渡って、エールビールなどを飲むならロンドン・アウト、ドイツからデンマークに行き、ツボー(ツボルク)ビールを飲むならコペンハーゲン・アウトがいいでしょうが。

チェコと同様、もう行ってられるかも知れませんね。独、ベネルクスだけなら1週間で済むでしょうから、もう1国がお薦めです。