追記

>旅行中気をつけること、現金とキャッシュは別にするとか、
>基本的なことでも改めて注意点や、海外旅行経験者の方のアドバイスいただけたら幸いです

上記には全然回答していませんでしたね。
「現金とキャッシュは別にする」の「キャッシュ」は「キャッシュカード」のことですか?

以下、ランダムに
・現金は必要最低限の金額しか持ち歩かない
・クレジットカードは万一に備えて2枚以上を用意する
・クレカの緊急連絡先(紛失・盗難時の使用停止のため)をメモしておく
・スリ対策としては、電車やバスの乗車時・降車時は特に注意
 例えば、不自然に近寄ってくる、立ち止まって前をふさぐ、身体を押し付けてくる、など
・夜遅くても人通りさえあれば大丈夫。逆に人通りが途絶えている路地などには入らない

数えあげれば切りがありませんが、最後に私の失敗談を一つ。
・ホテルのセーフティ・ボックスにパスポートや現金を入れたままチェックアウトし、次の目的地へ向かう列車に乗ってしまった。
気がついたときは頭の中が真っ白になりました。
結局、まる一日かけて取りに戻りました。

いろんな失敗をしながら、慣れてゆくものです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント