12/09/18 18:52

飛行機やその他が予定通りならば間に合いそう

こんにちは

1時間10分だと、飛行機の遅れのあるなしにかかってきますね。
日本からの直行便だと、比較的遅れは少ないかもしれません。
欧州内の乗り継ぎは遅れる頻度がある程度ありそうな感じですけどね。

着いても、沖止めで、時間のかかることもあります。
荷物は預けるのでしょうか? 
まれに、何かの都合で、荷物が出てくるまで時間がかかるのでしばらくお待ち下さい、なんてのもあります。

7時39分CDG発のは、Champagne-Ardenne TGVまで行き、在来線ter乗り換え、8時18分Reims着ですか。
うまく乗れた場合、10時までにはまだだいぶ間がありますね。

パリ東駅発、Reims行きのTGVを見ると、
7時58分パリ東駅発、8時44分Reims着・・・これは飛行機が定刻でなんとかなる程度でしょう。

その次(Champagne Ardenne 停車のTGVもあるが、乗らないとして)

8時58分パリ東駅発、9時44分Reims着 ・・・これなら飛行機が40~50分遅れても乗れそうです。
空港から電車RER-Bで北駅まで行き、東駅まではキャリーケースを引いて10分程度の徒歩、またはメトロで移動ですね。(歩く方が楽だと思うけど。通りの名前の入った地図が必要。)

7時39分のTGVに間に合ったら一人分ぐらいの空席はあるだろうから、切符は現地で買う積もりで前もっては買わずに行って、飛行機が遅れたら、CDG空港駅でパリ東駅発の切符を買のが良さそうです。
(パリの窓口は混み合うので、空港駅で購入した方がいいでしょう。)

自動券売機もあります。TGVや遠距離切符は黄色い自動券売機で。(ICチップ付きカードのみ、紙幣は使用できない。)
RER-Bの自動券売機は緑色と青色のツートンカラーです(カードとコイン)。(近郊線用のtrasilienという窓口もあります。)

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/19 16:04

Re: 飛行機やその他が予定通りならば間に合いそう

ありがとうございます!!!

日本からはJALの直行便で行くので、順調に行けば大丈夫のような気がしてきました。1時間10分で乗換えは、ハラハラドキドキもんですね。荷物はスーツケースを預けるので、何事も無く出て来ることを祈りたいと思います。

ランスに8:18についてから大分時間があるんですが、CDGからTGVの時間がそれしかなくて。。。着いたら大聖堂を見たり、散策したいと思っています。

パリ東駅からの細かな情報も本当にありがとうございます!
    万が一乗れなかったら、教えて頂いたようにCDG空港でパリ東駅からのチケットを購入してランスへ行くことにします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件