12/09/18 10:27

Re: Re: フィンランドのオーロラについて

>Muumilaakso様
レスありがとうございます(^O^)

フィンランドにお住まいなんですね☆
オーロラを何度も見ていらっしゃるんですね~
素敵ですね(^O^)


冬の方が天気も安定しているとのことなので、
1~2月が天気も安定していて、オーロラもよく見えるということなんですね。
わかりました。

満月を避けた方がいいんですか~
フィンランドの満月をどうやって調べたらいいのかしら?
「フィンランドの満月」と検索すればいいのかしら???

ツアーで行きたいと思ってるので、
3日間くらいは連日観測できそうなんですが。
どの位のオーロラといわれると、そんなことを考えたこともありませんでした。

綺麗に見えることにこしたことはありませんが、
見れないでは行った意味がないので、絶対見れる時期に行きたいのが条件です。


ありがとうございます。
参考になりました(^O^)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 月の影響

    すでにお分かりのようですが満月は世界中同時で(時差で日付の違いが出ることもありますが),今度の冬は 12月28日,1月27日,2月25日,3月27日です。

    月の満ち欠けもですが,月が空でどのくらい高い位置にあるかも影響します。高い位置にあると,特に高緯度地方では出ている時間も長く,またぐるっと北の方にまで回り込むからです。

    冬至のころは満月の時期に最も月が高い位置を通るのですが,春分のころは上弦(月が太っていく途中の半月)に高い位置になります。

    これも勘案して有利な時期を考えるとすると,まず12月の下旬はあまりよい条件ではありません。現地でもクリスマス休暇でラップランドに行く人が多いため,いずれにしても避けられるならその方がいいでしょう。1月はだいたい20~30日,2月は17~27日ころが月に関してはあまりよい条件ではないと私は思いますが,あくまで比較の問題で,これにかかったからといって見えないわけでもないのでそう優先度を高くしなくてもいいと思います。

    3月になるなら,なるべく早い時期がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 21:16

    Re: 月の影響

    >Muumilaakso様

    詳しく日程を書いてくださりありがとうございます(^O^)
    とっても参考になりました。

    これで、ツアーの日にちも決めやすくなりました。
    後は運ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 15:11

    満月は

    経度がフィンランドと大体同じのパリの月齢です。該当するところをクリックしてください
    http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi
    左欄の月の満ち欠けをクリックしてください。

    なお私はヘルシンキ郊外とグリーンランドでオーロラは見ています。
    2月のアイスランドでは4日間いて雪ではなく小雨と曇天のため1度も見ませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 15:51

    Re: 満月は

    >EAVO様
    レスありがとうございます。


    満月は世界中で同じみたいですね(^_^;)
    お恥ずかしながらでした。


    やはりカナダの方が、見れる確率が多いかもしれませんね。

    お天気はその時にならないとわからないので、
    運ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件