警戒しないといけないですね。

コメントありがとうございます。昨年マレーシアとシンガポールでタクシー利用しましたが、明瞭会計で安全でしたので、タイは仏教国なので、もっと安全かと思っていました。警戒しつつ、公共交通機関を勉強して使いたいと思います。ただ、チェンマイからお昼に到着、東京に深夜出発なので、どうしてもタクシー利用が便利かと、考えてます。夜は女性一人でも歩けますかね?駅まで歩いたら危険でなければ、公共交通機関を利用したいです。ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 警戒しないといけないですね。

通り沿いであれば、駅まで歩くのはそれほど危険でないと思います(スリには気をつけて下さい)。マレーシアやシンガポールと比べると、バンコクは女性を見かける割合がとても高い街です。アソーク近辺で夜中に一人で出歩いている日本人女性は見かけませんが。

旅行カバンを持って街中を歩いているのは、大柄な白人男性かインド系の男集団だけという印象で、かつ舗装された道も上記二都市と比べるとメンテナンスされていないので状態がすこぶる悪く、小型四輪のキャリーケースの場合は覚悟が必要です。

ちなみにガイドブックには雨期でも雨は短時間と書かれてるかもしれませんが、雨期の終わる1ヶ月間は、一日中雨が降っている事も結構あります。昨晩も夕方から深夜までずっと降っていました。移動プランも滞在プランも雨が降っている時用に二種類準備されると快適だと思います。

あと老婆心ながら、たびたび「仏教国だから」とご指摘されますが、私たちが一般的にイメージする仏教とは少し違うと思いますよ。売春・犯罪をしても、タンブン(寺院に寄贈したり、他人に良いことをしたり)すれば帳消しになると考えているような人たちです。利己的で、弱みを見せれば弱みにつけ込んでくる、うんざりする性格です。「微笑みの国」なのも他民族国家だから笑顔を貼り付けて危険を回避するというような、「アメリカ人がお喋り好き」なのと同じ理由だと言われています。とはいえ、電車の中では中学生以下の子供やお年寄り、荷物を抱えた人には必ず席を譲るし、助け合うのも大好きでお節介ですし、このよく分からないアンバランスさを滞在中にチェックされるのも面白いと思いますよ(ごめんなさい、かなり脱線しました)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 警戒しないといけないですね。

らーしーみんさん、詳しい実情を伝えていただいて、ありがとうございます。ここ2年ほど、ヒンズーとイスラムの国々に行ってみたら、カルチャーショック続きだったので、国によって価値観も常識も違うんだな~と実感したので、仏教ならそうでもないかと思ってました。。。今、雨季でしたね。。。それに道路ががたがただったりしたら、トランクは無理です;やはりタクシーまたはリムジンタクシーにします。普通に行動するのは、皆さまのご助言どおりに地下鉄などを利用したいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件