Re: 現地予約で大丈夫かと

ありがとうございます。
ベルニナ急行は普通列車があるとは知りませんでした!
クールから乗ろうと考えているのですが、普通列車でもクール発のものがありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横から・・。 クール/ティラノの移動について

とと413さん

ベルニナ急行(BERNINAEXPRESS)と現地で言っているのは特別車両を使った列車で全席指定席です。クールからティラノへは日に一本だけですがこれは全くの観光客用で地元の人はほとんど乗りません。 ほかにサンモリッツ/ティラノ間のベルニナ急行(座席指定特別車両編成)がありますが、実はクールからティラノへの列車の場合はサンモリッツへはよりません。

クールへの直行の場合はサメダン、ポントレジナのいずれか、または両方で乗り換えが普通です。(サンモリクルーから来た列車はサメダンで右折?してサンモリッツへ。 ティラノからのベルニナ線の路線は実はポントレジナから始まっていてサンモリッツ発のティラノ行きの列車は必ずポントレジナを経由します。

ですからクルーからティラノへの列車の乗り継ぎを検索するとそのほとんどがサンモリッツへ着く前のサメダンで乗り換えたり、その先のポントレジナで乗り換えることが多くなります。時間的にそのほうが早いというケースが多くなります。特別車両のベルニナ急行を利用しない場合はその点にご留意ください。(つまりサンモリッツに用が無い場合はサンモリッツをあまり意識しないことです)

この区間の鉄道会社はレーティッシュ鉄道ですが 時間表はSBBのHP  www.sbb.ch で検索できます。

CHUR、TIRANO でお試しください。

BRNINAEXPRESS と表示されない列車は座席指定はいりません。

サメダン、ポントレジナともにこじんまりした駅で乗り換えも簡単です。 他のお客の後ろについていけば
    まず安心です。 車内検札で車掌が乗り換えホームの番線を教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横から・・。 クール/ティラノの移動について

乗り換えも簡単にできるのですね!それなら、普通列車でも大丈夫かもしれません♫
    ただ、キャリーケースを持って行くつもりなのですが、普通列車でも乗せる場所はありますか??

• 約1時間ごとにあります

クールからサンモリッツも普通列車が1時間ごとになります。乗換えてティラーノとなります。
    どちらも1時間ごとに列車があり、そのうち何本かが急行ということです。

伊へ入るまでは基本的に予約は要らないと考えていいかと。ブリュッセル→アムスもタリスに乗らない限り予約は要りません。アムス行き特急ICが沢山あります。

寝台、TGVは早めに予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 約1時間ごとにあります

乗り換えですか・・・
    鉄道初心者の私たちでも簡単に乗り換えることはできますか??