様々な案をありがとうございます。

たった10日間だけれども色々な事ができると知り楽しみになってきました。
きっと楽なのはフランクストップオーバーでしょうね。
でも、ロンドン3泊も捨てがたい・・・です。
ブリュッセルも・・・
一緒に同行する友達がヨーロッパ初でパリに憧れをもっておりパリ4,5日間ぐらいはとらないとって思ってます。私は残りの3,4泊でフランス以外を効率的に楽しみたいのですが欲張りすぎても失敗するだろうと思い、慎重になってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツのデメリット

を書き忘れました。

他と比べてドイツは寒いです。寒さに強いといいのですが。

パリ、ロンドン、ベルギーはメキシコ暖流の影響を受ける西岸海洋性気候なので、欧州の中では比較的温暖です。
    ドイツは内陸ゆえ、その影響が弱く中東欧は極寒の国々が多いです。東へ行くほど。北端のノルウエーのほうがよほど暖かいのです。

常識的にはストップオーバー地で観光が交通費がかからず格安ですが、フランクは何もないに等しく、ハイデルベルクくらいなら安いですが、ケルンやロマンチック街道方面い足を延ばすと、ロンドン、ベルギーと交通費は変りません。

パリは友人の希望を取り入れたのですから、+1国はあなたが一番行きたい所でいいのでは。
    まあ、公平に見て、3ヶ所ともいい勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒さ

私もドイツといえば極寒というイメージはもっていましたが、EUどこも変わらないかと思っていました。
    私は寒さ苦手です。
    どうせ行くなら観光しやすい時期にじっくりとまわるべきですね。
    時間の関係上ドイツに時間をあまり割けないので…

イギリス(ロンドン)又はベルギーですね。
    今週末にはチケットとろうと思っています。

ありがとうございます!!