12/09/17 20:00

問題は天候次第

オーロラ観測は天候次第によるので、運がともないます。
数日滞在しても曇りなどで見れない場合もあります。


カナダのイエロ-ナイフは世界でいちばんオーロラが見える
町として有名です。でも、天候が悪ければ会うことできません。

イエローナイフの今年1、2月の天候&気温は次のようでした。
1月:雪の日が24日ありました。気温は最高-9℃~最低-38℃の範囲で推移。
2月:雪の日が20日。気温は最高3℃~最低-30どの範囲で推移。
この様子だと、この時季は見えるチャンスが少なさそうです。

来年はどう変化するか分かりませんが、その時の天候次第ということです。
これはフィンランドも同様です。


私の場合、世界一の晴天率を誇ると言われるグリーンランドへ出かけて
オーロラ観測を楽しみました。滞在中、毎晩見ることができました。
その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
(グリーンランド編をご覧ください)


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/18 10:33

    Re: 問題は天候次第

    >yasyas様
    レスありがとうござます。

    1.2月は雪でほとんど見れないんですね(><)

    では、イエローナイフでお天気がよく見える確率が高いのは、
    1年のうちで、いつでしょうか??

    私はツアーで、カナダかフィンランドでオーロラを見たいと思っています。
    行くからには見れる確率が高い時期に行きたいと思ってるので、
    それを教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 13:58

    Re: Re: 問題は天候次第

    イエローナイフの場合、今年の3月も昨年12月も同様に雪の
    日が多い月になっています。
    一昨年の1月が雪のない日が9日、2月が7日、3月が珍しく
    雪の日が9日だけでした。
    このように年によって天候が変わるのでなんとも言えません。


    フィンランドのロバニエミの場合・・・
    昨年12月:最高3℃~最低ー17℃(雪のない日は1日のみ)
    今年 1月:  -4℃  ー27℃(全日雪でした)
       2月:  -2   -33 (雪のない日は8日)
       3月:   6   -15 (雪や雨のない日は10日)


    以上の状況で、天候の安定した月と言うのは、なかなかないようです。
    雪と言っても終日降り続かない日もあると思われるので、要は運次第と
    いうことになります。イエローナイフでは3度訪れたけど、3度とも
    見れなかったという人もいました。