SNCFの変わり身の早さには驚きます。 mamoru さん、こんにちは。 コライユ coril 型の客車はいいですねえ。旅を重ねた 人なら、きっと、いろんな思い出があると思います。 特に、暗い時間帯に乗る場合は、旅情があります。 ニースを出て、アンティーブに入る前に減速し、そのとき、 左手にライトアップされた砦が見える、なんて忘れられ ないです。 それに対して、TGVにはそういったものがありません。ただ、速く 走るだけです。(なので、好きになれないです) >古い情報しか持たずに平気でレスする人が約1名 >いますが、困りものですね。 質問者や管理人には、その情報が invalid あるいは obsolete であることが判断できないから、困ってしまいます。 それにしても、SNCFの変わり身の早さには驚きます。 駅に紙の時刻表が貼ってあることがあるのですが、そこに 「SNCFはサービス向上のため、絶えず、ダイヤの見直し をしております。この時刻表は<建前>ですので、必ず 最新の時刻を別途ご確認ください」 などと書かれており、 仰天します。日本ではあり得ないですね。 数年前の情報に頼るのは、とても危険。ただし、私鉄の プロヴァンス鉄道は、変わりませんねえ。
従来の車両にはフランス中で乗れます TGVばかり乗っていると、わからないでしょうが、TGVが在来線にも乗り入れていない路線のほうが圧倒的に多いです。TGVも在来線を単に快速運転してるだけです。これは独でも伊でも西でも皆同じです。 高速専用線区間とは雲泥の差です。
Re: 従来の車両にはフランス中で乗れます 下記は、現行の マルセーユ ニース ヴァンティミリア 間の TGV未満の列車の時刻表です。 http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH06-Marseille-Ventimiglia_v2_tcm-27-70928.pdf または http://urx.nu/206t この中で、どの列車が 旧来の客車列車(コライユ)だと おっしゃるのでしょうか? 参考: この区間は、TGV専用線は未開通です。
白熱していますね なんだか私の質問とは関係ない方向に話が進んでいるようですね。 私は一般論でなく、自分の状況に即した情報が欲しかったのであり、フランスのどこにどんな列車が走っているか、ましてやイタリアやスペインがどうだとかはっきり言って興味がありません。 しかしおかげさまで当初の疑問は解決しましたので、どうぞご自由に議論を続けてください。 また何か疑問が出てきましたら別トピックスを立てて質問しますので、そのときはよろしくお願いいたします。