SNCFの変わり身の早さには驚きます。

mamoru さん、こんにちは。

コライユ coril 型の客車はいいですねえ。旅を重ねた
人なら、きっと、いろんな思い出があると思います。

特に、暗い時間帯に乗る場合は、旅情があります。

ニースを出て、アンティーブに入る前に減速し、そのとき、
左手にライトアップされた砦が見える、なんて忘れられ
ないです。

それに対して、TGVにはそういったものがありません。ただ、速く
走るだけです。(なので、好きになれないです)


>古い情報しか持たずに平気でレスする人が約1名
>いますが、困りものですね。
質問者や管理人には、その情報が invalid あるいは
obsolete であることが判断できないから、困ってしまいます。


それにしても、SNCFの変わり身の早さには驚きます。

駅に紙の時刻表が貼ってあることがあるのですが、そこに
「SNCFはサービス向上のため、絶えず、ダイヤの見直し
をしております。この時刻表は<建前>ですので、必ず
最新の時刻を別途ご確認ください」 などと書かれており、
仰天します。日本ではあり得ないですね。

数年前の情報に頼るのは、とても危険。ただし、私鉄の
プロヴァンス鉄道は、変わりませんねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 従来の車両にはフランス中で乗れます

    TGVばかり乗っていると、わからないでしょうが、TGVが在来線にも乗り入れていない路線のほうが圧倒的に多いです。TGVも在来線を単に快速運転してるだけです。これは独でも伊でも西でも皆同じです。
    高速専用線区間とは雲泥の差です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 従来の車両にはフランス中で乗れます

    下記は、現行の マルセーユ ニース ヴァンティミリア 間の
    TGV未満の列車の時刻表です。

    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/FH06-Marseille-Ventimiglia_v2_tcm-27-70928.pdf  

    または http://urx.nu/206t


    この中で、どの列車が 旧来の客車列車(コライユ)だと
    おっしゃるのでしょうか? 

    参考: この区間は、TGV専用線は未開通です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件