12/09/17 11:16

Strasbourg~Lyon はいずれ様変わりするでしょう

GGA02757さんの紹介された車輌はコライユ coril と呼ばれていた特急に使われている客車ですね。いまでも、地方の在来線特急区間に使われています。
スペインの Port Bou からDijonの東方のBesanconまで行っていたようですが、こんな長距離のcorailはもう見られないでしょうね。

ところで
今回の Strasbourg~Lyon はTGVを選択することをお勧めします。
値段もさることながら、Dijonの東からBerfortまで、新しい高速線が供用開始になっています。
時刻検索から速度が計算できるのは、Besancon Franche Conte TGV駅から Berfort Montbeliard TGV駅まで約90kmを23分で運行するので、走り出しから停車までの平均速度は約240km/hと計算され、この路線は高速運転しているのは間違いないです。 

別のレスで、古い情報しか持たずに平気でレスする人が約1名いますが、困りものですね。
(TGV専用線ってリール~パリ~リヨン~マルセイユと、パリ~ストラスブールの手前、パリ~トゥール、ルマンだけなんですよ。あとは秋田、山形新幹線式に在来線に乗り入れているだけで、余り速くありません(笑)。、、、、なんて書いていますが、どうもね、、、。)


フランスでは、Strasbourg~Lyon の間をパリを通らずにTGVで結ぶ工事が進行中で、いずれこの間は様変わりするでしょう。
http://tgvrhinrhone.wordpress.com/
(この線の愛称は TGV Rhin-Rhone と言うようで、ライン川からローヌ川を結ぶTGVというイメージなんでしょう。)


TGVが日本より安いのは間違いない、という感じですね。

TGVの線路はほとんどが地面の上に土盛りをしただけで線路を引いているので、鉄筋もコンクリートも使わす、建設費が安いのではないかと思います。
車輌は機関車で引っ張る形で、日本の新幹線のような全車両にモーターが着いている形ではないので、車輌費も安いかもしれません。
また、TGV駅舎も、鉄のフレームとガラスやプラスチックを多用した軽快な、モダンなもので、おそらく鉄筋コンクリートに比べると安く作っているだろうと思います。
(地震のない、平原の多い地形のメリットでしょうか。)

列車の中からはわかりにくいかもしれませんが、今回通る Paris~Strasbourg では Lorraine TGV駅、Strasbourg~Lyonでは Berfort Montbeliard TGV駅、Besancon Franche Conte TGV駅がその作りです。
(Strasbourg~Lyon間は、以前にcorailでとことこ走る列車に乗っただけなので、最新の Besancon Franche Conte TGV駅や Berfort Montbeliard TGV駅は写真を見ただけです。)


早割の切符は、Prem'sとloisir というのがあります。
Prem'sは変更払い戻しは出来ませんが、連続して乗る切符の場合、鉄道側の原因により乗り換えの列車に乗れなかった場合は、後続のTGVの空いている席に乗せてくれます。
loisirは前日までなら、変更払い戻し可能、当日は手数料10ユーロ程度払えば変更可能です。(列車出発後は不可。)



参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • SNCFの変わり身の早さには驚きます。

    mamoru さん、こんにちは。

    コライユ coril 型の客車はいいですねえ。旅を重ねた
    人なら、きっと、いろんな思い出があると思います。

    特に、暗い時間帯に乗る場合は、旅情があります。

    ニースを出て、アンティーブに入る前に減速し、そのとき、
    左手にライトアップされた砦が見える、なんて忘れられ
    ないです。

    それに対して、TGVにはそういったものがありません。ただ、速く
    走るだけです。(なので、好きになれないです)


    >古い情報しか持たずに平気でレスする人が約1名
    >いますが、困りものですね。
    質問者や管理人には、その情報が invalid あるいは
    obsolete であることが判断できないから、困ってしまいます。


    それにしても、SNCFの変わり身の早さには驚きます。

    駅に紙の時刻表が貼ってあることがあるのですが、そこに
    「SNCFはサービス向上のため、絶えず、ダイヤの見直し
    をしております。この時刻表は<建前>ですので、必ず
    最新の時刻を別途ご確認ください」 などと書かれており、
    仰天します。日本ではあり得ないですね。

    数年前の情報に頼るのは、とても危険。ただし、私鉄の
    プロヴァンス鉄道は、変わりませんねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    従来の車両にはフランス中で乗れます

    TGVばかり乗っていると、わからないでしょうが、TGVが在来線にも乗り入れていない路線のほうが圧倒的に多いです。TGVも在来線を単に快速運転してるだけです。これは独でも伊でも西でも皆同じです。
    高速専用線区間とは雲泥の差です。