現地で聞くのが一番ですが。

僕は、昔、モロッコを旅したことがあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

でもその時代は、シャウエンという名前を聞いたこともなかったです。
興味を持って、「LONELY PLANET AFRICA」で、シャウエンを調べてみました。

旅行者にも人気で、結構有名なところなんですね(笑)。

さて、まず、大原則。
アフリカのバスなんて、きちんとした時刻表どおりに動くはずがありません。

また、勝手に走っているバスに時刻表など存在しません。
ですから、現地で聞けばいいだけです。

しかしそれでは、あまりに愛想ないので、
「LONELY PLANET」を読んで、大体の感じを読み取ってみました。


それによると。
たくさんのCTMバスや他のバスが、フェズへの直行で運行している。

フェズからシャウエンまでは、バスで4時間半。
フェズからメクネスへ行けば、乗り合いタクシーやバスがたくさんある。

メクネスの項目では、

フェズからメクネスがバスで1時間。
フェズからシャウエンがバスで5時間、とちょっと矛盾がありますが。

あと、乗り合いタクシーもあるとのこと。
ですから、現地のホテルで聞いて、直行バスを予約すればいいでしょう。

メクネスへ移動すれば、シャウエン行きのバスや乗り合いタクシーがたくさんある。
と書いてあります。

ちなみに僕が読んでいる「LONELY PLANET」は10年前のものですから、
いまはもっと、交通は便利になっているに決まってます。

シャウエンの地図も載ってますから、一冊買って置けば便利ですよ。

あと服装は、世界中どこへ行くにも、重ね着でやれば大丈夫です。
気温を調べたい場合は、

グーグルで「CLIMATE CHEFCHAOUEN」と検索すれば、たくさん引っかかります。
http://www.naturallymorocco.co.uk/destinations/chefchaouen/

冬は、穏やかだといいますから、普通の服装でいいのでは?

つまり、バスはたくさんあるし、相乗りタクシーもあるから、
現地でホテルにでも聞けばいい。

服装は、防寒着は不要だが、重ね着で対応する。

ということで。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご丁寧にありがとうございます。

    旅行自体まだ初心者でどのように調べたらいいか不安でしたが、お陰様で
    どうにかわかってきました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっとダイレクトに、グーグルで「bus fez to chefchaouen」と検索かけると。

    もっとダイレクトに、グーグルで「bus fez to chefchaouen」と検索かけると。
    いろいろひっかかりますが、

    このサイトだと、
    http://goafrica.about.com/od/moroccotopattractions/ig/Chefchaouen--Morocco/Chefchaouen--getting-there-and.htm

    これによると、フェズからシャウエンまで、バスで4時間になってます。

    それから、私営バスもある。
    朝、バスターミナルへ行けば、見つかる。

    とのことです。

    ですから、フェズのバスターミナルへ朝行けばいいんですよ。
    または時間があれば、前日にバスの切符を買っておく。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕ならば、調べたりしませんね。現地で朝、バスターミナルへ行けば、昼には着きますよ。

    こんなものは、フェズのバスターミナルへ朝行けば、
    必ずバスが見つかって、
    昼過ぎには、シャウエンへつけます。

    その感覚さえつかんでおけば、別に調べる必要はないです。

    現地で、バスターミナルへ行けばいいだけです。
    たぶん、バスターミナルの場所は、「地球の歩き方」にも、載ってるでしょうからね。

    いろいろ心配でしょうが、バスはありますよ。
    面倒だったら、タクシー借り切れば、それで解決です。

    出発前にいろいろ調べるだけ、疲れます。
    現地で考えればいいだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件