06/01/10 15:43

チップの渡し方は?

アルエさん、横入りしてすみません。興味あるトピックだったので読ませていただいてました。
前から疑問に思っていたことなのですが、MEN'Sのんたんさん他チップを渡されたことのある方に質問です(見ていただいてるかな?)

チップってどうやって渡されるのですか?
来年さんのレスで、ガイドさんが帽子を・・・とありましたが、そんな感じですか?
帽子でなければ、直接手渡すのでしょうか?
渡すタイミングも難しそうなのですが、最後にバスを降りるときですか?
お金をナマでじゃらっ(お札ならくしゃっ?)と渡すのか、何かにくるんで(日本式ですかね)渡すのか、なども、前から気になっていました。
どなたかよろしくお願いします。

ちなみに私はオーストラリアではローカルの会社のバスツアーに何度か参加したことがありますが、チップは渡していません。
レストラン等でもチップの習慣のない国だったので、いらないと思っていましたので・・・。
(実際どうなのかは知りませんが、ほかの欧米人が渡しているところも見みませんでした)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チップの渡し方は?

Room29さん、こんにちは。

私は海外旅行経験はまだ浅いのでなんともいえませんが、
    コンチキの時は便箋にお礼のお手紙と同封して渡しました。
    便箋とかはガイドさんから渡してくれましたよ。

その他バスツアー等では最後に帽子であったり籠であったりに
    入れてくれると嬉しいなって感じの事を言われます。

その他のレストランとかで必要なときは、会計の時に全員分の合計に1ユーロ上乗せして渡したり、パンをいれてる籠にワンコイン置いて立ち去ったりしてました。…してましたというかしてもらってました(笑)私の場合は一緒にいた外人さん達が引導してくれたので(ほとんどチップ分は負担してくれた)。けどミンナ自分が快く思ったときだけしか払わないって言ってましたよ。

慣れた人は「さんきゅー」と握手を求め、その手の中にワンコイン。なんてスマートにカッコイイ方もいました。
    あとで真似してみようとしたら握手する前にコインが地面へちゃりーんっ…意外と技が必要そうです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: チップの渡し方は?

MEN’S のんたんさん お久しぶり。

>慣れた人は「さんきゅー」と握手を求め、その手の中にワンコイン

僕が いつもやるヤツね。 コインじゃなくって最小額の札で。
    中指と薬指の間に挟んでおくんだ。 もう慣れて コレが一番簡単。

3月23日に どうしても英語で困りたくって ロンドンに行く事に決定!!!(笑)
    本当は 4月1日に着きたかったんだけど。
    ラテンイギリスも あるハズだ。(笑)