初心者ですが。

ぼうふらおじいさん様やまーもっと様や他の方のアドバイスを頂き無事に先週スイスより帰国いたしました。
2 駅から2~3分ほど坂を歩くと右手にエレベーターがありました、私はシニアですが高齢というほどではないので土産物店も覘いて階段を上がりました。

4 泊まられるホテルが解りませんが4星なら送迎していただけました。
  若い方と違いシニアで一番大事なのはスケジュールと共にホテル選びではないかと思います。体力を温存するなら天候が悪くてもホテル内で景色の良いところなら退屈しないです。

スネガも鉄道を降りればすぐにカフェがありマッターホルンをみながら休憩できました。ツェルマットの町も川沿い{3分ほどですが}に行かなくても教会と5星ホテルの間にベンチがあり座った位置からマッターホルンが見えました!2泊するとバス券の貸代があるのではないですか。個人的には街中より上でゆっくりしたほうが良かったです。

氷河特急に乗っている間もアナウンスやお菓子やらパンフレットや飲み物など係りの人がきて写真もとるので居眠りする暇もなく忙しくしていました。
ベルニナも良かったですが、実は今回奮発したサンモリッツのホテルからの景色が素晴らしかったのでとても満足しております。

どうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうもありがとうございました☆

european7さん

はじめまして!お返事どうもありがとうございました♪

体力温存にはホテル選びが重要なんですね!色々なホテルの口コミなど見て検討しているのですが
    なかなか決められません>< それほど高くなく眺めもいいホテルが見つかった!と思ったら
    10月中旬~11月下旬までは閑散期の為か?閉まっていたりと。。。

>2泊するとバス券の貸代・・とありますが、2泊するとホテルで電気バスが無料で乗れる?券を
    もらえるのでしょうか?

氷河特急は居眠りする暇もなかったのですね!8時間と長い?かなと思っておりましたが、山好き、景色好き
    の父にはあったいう間かな?という気がしてきました^^

サンモリッツのホテルからの景色がすばらしかった、とのことで差支えなければどちらのホテルか
    教えて頂けますでしょうか?

またお返事頂けますと嬉しいです☆
    宜しく御願い致しますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりましたが。

サン モリッツのホテルはBADRUTT'S PALACEです、いつも利用するBOOKING。COMには出てこなくて初めてOTEL。COMで予約して5星にしてはとてもリーズナブルな値段でした。ベネチアのダニエリやモナコの5星にも泊まりましたが、もっと丁寧でチェックインも対座してチェックアウトの時は良い旅をとチョコレートボックスを頂きました。冷蔵庫の飲み物も全部無料でフカフカのスリッパにかわいい湯たんぽも用意されていて気持ちよく旅を終えられました。オードリーヘップバーンのシャレードのロケに使われたので私の年代では有名?です

私の部屋は1番手頃なので教会しか見えませんでしたが、ロビーはおおきな窓で湖と森と高い山が見えシガールームや図書室もありゆったりした気分になれます。

ツェルマットのバスは駅から5分ほどのホテルでしたから利用しておりませんが、目抜き通りではなく川沿いを走っていました。詳しい方に訊かれた方が確実だと思います、スネガ行の登山電車乗り場なら通るかもしれません。ホテル専用の電気自動車で駅から送迎していただいたのでそれも基準にホテルを選ばれたら如何ですか?

旅の計画は楽しみですね、どうぞ親孝行してくださいませ。