Re: イギリスでユーロ又はドルをポンドに両替すると手数料は?

NaoNao22さん、こんにちは。

書かれている文章の意味が少しわからないのですが、おっしゃっているのは、

1.日本だと一般的に売りと買いの差(スプレッド)が、米ドルだと5.8円なのにユーロだと8円(BOTUの場合)というように、米ドルの方がレートがいい場合が多いですが、そのスプレッドがイギリスではポンドに対して、どちらが有利か?という意味。

2.どんなレートの時でも、上記スプレッド以外に別途「手数料」を取る。となっていた場合、その手数料の額が米ドルとユーロで異なった場合、どちらが有利か?

のどちらでしょうか。または私の勘違いで別の意味かも知れませんが・・・・ただ、いずれにしろ「まずは(手数料込の)レートのいい両替所」を探す方が先のような気がします。というか、最初からそういう意味(ユーロや米ドル両替のレートのいい交換所はどこか?)で書かれているのかも知れませんが。

http://www.travelex.co.uk/uk/default.aspx

1についての議論ですが、
 日本でも有名になってきたトラベレックスのレートを見ると・・・・。真ん中のユーロ、米ドルと書いてあるところから入ると、分かりにくいですが、私が見たときの売り買いレートがユーロが1.2200-1.2132、米ドルが1.5900-1.5825で、スプレッドを計算するとユーロが0.068、米ドルが0.075でユーロの方がややお得。ですが、元々お手元のユーロや米ドルは円に由来(給料等で直接手に入れたユーロや米ドルでなく、円貨から両替して得たもの)しているものでしょうか?そうであれば、この議論は結果的に「不毛」に近いので、それよりも絶対的に手数料込レートのいいところを探す方が先決と思います。

ところで、このトラベレックス、ポンドを両通貨に替える場合は「街中の銀行」「マークス&スペンサー(外貨のレートのよい両替所を持っていることで有名なスーパーマーケット)」「郵便局」よりもさらにいいレートを保証。と書いていますね。逆はどうなのか。・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

お手数をお掛けいたしました。文章が拙く解りにくかったかと思いますが1を意味しています。
    ユーロ持参したいと思います。今回は色々と勉強になりました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件