納得(初ドイツのデンシャ)

frau.goemon3さん、こんばんわ。

>Sバーンってシュトラーセンバーンのこと?って。
>解かる方でもこうですから、ましてや初心者の方は混乱されるのでは?

ドイツ語もさっぱりですが、このたびミュンヘン、フランクフルト、ベルリンなど行ってきました。

鉄オヤジの連想ですが、Sバーンと聞いて私も数少ないドイツ語単語の「駅前通」で知っているシュトラーセンを連想したのですが、通りの鉄道なら市電(トラム)ではないかと思いながら乗っていました。

PCは持っていなかったので調べることもしませんでしたが、都市のSバーンは路面電車ではなくStadt bahnのSなんですね。

Uバーンは潜水艦のUボートからの連想で地下鉄であることは判りましたが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント