うろ覚えですが(あまり回答が無いようなので経験談を記します)

私も去年LH710の便でC-15ゲートから帰国しました。結論的にはCの出国ゲートの出た右側に税関があって、そこで電話して係員に来てもらってスタンプをおして、ポストに投函して終わりでした。後日指定クレジット口座に入金されました。「結論的には」そうですが、そこに至るまではちょっとすったもんだがありました。まずCゲートの税関は基本機能してなく、空港の係員にBゲートに行けと指示されました。が、そのBゲートが極めて遠く、たどり着くまで20分以上かかりそうでした。かかりそう と書いたのは寸前までいったのですが、そこには行列がありそこにいた空港係官に事情をなんとか説明して行こうとしたのですが、出発時間には無理だということでCゲートに戻って電話しろということになりました。Cゲートに戻ったら係員がon timeで来ていて、スタンプを(緊急性を察してくれて、ほぼノーチェックで)押してくれて、その後係員に後ろから急かされて搭乗 という顛末でした。時間的に相当の余裕を持ってBゲートにいくか(往復で1時間ちょっと)、Cゲートの電話を利用し、係員に来てもらうことになろうかと思います。ただし、我々の場合は空港係員の連携で開放されたので、Cゲートの電話が通常で機能するかどうかは定かではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント