Re: 秋の京都一泊旅行。

enonさん、こんにちは、
京都にお越しいただけるとのこと、市民を代表して歓迎申し上げます。

どなたかも書かれていたように、宿泊希望地の嵐山は
市の中心部と比べて、かなり宿泊代が高いですし
アクセスがあまり良くありません。

ただ、温泉付きの旅館もあるようですので、それはenonさんが自由にお決めいただく
ことだと思います。

11月の土日は、嵐山には近づけないと思います。
以前、嵐山に向かう道路でクルマが全く動かず、Uターンしたことがありました。
ただ、平日はそれほどではないのでは?とも思います。

トロッコ列車に乗って、嵐山から保津峡に行かれるのでしょうか?
実は、馬掘駅(でしたっけ?)に向かうなら、右側の席を取られると
良い景色が楽しめると思います。

最初は左側に保津川が見えるのですが、ほどなく鉄橋を渡ると、川はずっと右側です。

伏見稲荷、三十三間堂、清水寺は京阪沿線ですので
移動は楽だと思います。

ただ、七条から三十三間堂は、5~6分、ゆるい上り坂です。
また清水寺は、清水五条駅から歩くのはちょっと大変なので
タクシー(出来れば、MKタクシー)に乗られる方が良いと思います。

京都は、タクシー料金が会社によってまちまちです。
普通は初乗り料金が、小型で640円位ですが、タクシー会社によっては
570円です。MKの他は、アオイタクシー(確か、白とオレンジのツートンカラー)です。
もし、和服を着ておられる方がいれば、MKタクシーの料金が、さらに割引になります。
ただ、京都駅のタクシー乗り場には、MKタクシーは、締め出されているので
京都駅の向かい側(タワーホテル前)あたりで拾うことが出来ます。
京都駅の新幹線口の向かい側に、MKタクシーの営業所があり、そこからタクシーに乗ることが
出来ます。
MKタクシーのボディーの上には、ハートマークがついています。

お薦めコースは(もし年配の方の体調が良ければ)
清水寺~産寧坂~二年坂~ねねの径~石塀小路~八坂神社~祇園散策は
いかがでしょうか?

途中には、和風カフェ(文之助茶屋、都路里など)もあり、休憩していただけると思います。

あと、嵐山周辺には、あまり良い飲食店が無いと思います。(私の独断と偏見ですが)

京都市バスの料金は、220円です。500円の一日乗車券も有りますが
土日には、清水寺の京都駅方面のバス停は、長蛇の列で、しかも銀閣寺、平安神宮あたりで
満員になり、通過することが多いです。

電車移動を優先し、タクシーを効果的に使われるのが
良いのではないかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント