退会ユーザ @*******
12/09/16 19:06

マイペースで歩かれたほうがよいですよ

個人旅行とのことなのでマイペースで歩かれたら如何でしょうか。

車は駐車で待機です。
そこから土産物屋通りの先に遺跡専用車のグリーンバスが停まっています。
一人片道10元、4km先の遺跡入口近くまでこれで移動します。

到着すると目の前が階段、そこで担ぎ屋が声を掛けてきます。
1号洞窟まで600元、4人で担いで階段を上っていきます。
彼らは600段あるといって勧めますが
1号石窟まで少しだけ大変かもしれませんが100段ぐらいかな?
遺跡全体ではそのくらいの段差があるかな・・・

階段に平行して坂道がありますのでむしろこちらの方が楽です。
1号石窟までは休みながら行かれると良いでしょう、
思ったほどの距離ではありません。

遺跡内は往復約1.5kmほど歩きます。
階段を上ったり降りたりなので足元にはお気をつけて、
急がずに無理をせずにマイペースを維持されてください。
それと石窟内では裸足が原則、靴だと脱いだり履いたり
それだけで疲れてしまうかも。
ちなみに現地の人たちはほとんどがサンダル履きです。
わたしはつま先を保護するためのクロックスを履いていきました。
やはり一番はしっかりしたシューズ。

いくつかの石窟を選択して観られたらよいと思いますが
それでも一番奥のほうにある26石窟は見逃せないですね(結局ここまで歩くことに)
とかく暑い!ので水をお忘れなく、遺跡内では売ってません。
途中で1箇所中ほどに水道がありますが水質は?です。
3時間はたっぷりかかりますので運転手は4時間の待機を伝えると良いかも。
昼飯代ぐらいを渡せば笑顔が返ってくるでしょう。

エローラは遺跡が分かれてますが、個人旅行なら車で各石窟前まで
行ってくれます。
16窟のある所もリクシャに乗ればほとんど歩かないでもすみます。
大した金額でもないのでこれらを上手く利用されるのも疲れを和らげる方法です。

多少の出費になりますがツアーバスよりも車のハイヤーをお勧めします。
金額はトピを立ててますので参考にされてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/17 01:05

    補足 人によって感じ方が違いますが・・・

    補足
    26石窟を観た後にもと来た道を戻るのが大変なようでしたら
    そのまま進めば下り坂となり下を流れる川辺に出ます。
    歩き方にはさらに川沿いに歩けば浅瀬を渡るような地図も載っていますが
    この浅瀬を渡す人は見かけませんでした。
    途中に橋がありこれを渡ると9窟辺りにでますのでどちらを選択するかは
    現地でご判断されるとよろしいかも。

    画像に写っている橋がそれです。
    http://photozou.jp/photo/show/1169281/153488460

    余談ですが
    私は1日目にアジャンタ、2日目にエローラに行きました。
    現地を訪れたのは2度目です。
    今回はツアーでなく車を利用したので結構自由度がありました。
    エローラですが3箇所に分かれた石窟群のところにはそれぞれパーキングがあり
    何れも遺跡までは身と鼻の先でほとんど歩きませんでした。

    仏教石窟群を除き観光バスはさらにパーキングよりも
    石窟の入口近くまで寄って停まります。
    あとは石窟内に入るだけの距離で歩きません。

    仏教石窟群のパーキングのところにはリクシャが停まっており
    これを利用すれば仏教石窟もほとんど歩かず観ることができます。
    ただ私は2度目でしたので仏教石窟は16だけにしましたので
    リクシャ利用もしませんでした。

    アジャンタは26窟が最大の見所なので端から端まで歩くことになり
    結構疲れましたね。
    26窟のところで係員にどちらのルートが近いかを尋ねました。
    複数の方が下り坂経由を薦めました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/16 19:20

    訂正:トピでなくレスポンス

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/645402/-/parent_contribution_id/402564/

    • いいね! 0
    • コメント 0件