12/09/16 01:13

鉄道の地図とを見て、コマ切れで検索させるしかなさそう

こんにちは

まず、
SNCFの出している線路の接続状態が分かる地図↓
(PDF、かなり拡大しても駅名が読めます)

http://www.rff.fr/IMG/rff-reseau-2012-vld.pdf


次いで、
SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/
現在は、在来線の上にTGVがかなり混じって走ってくるので、TGVを避けて遠距離列車を探すのが困難ですね。
このサイトのdepartに文字を入れると、Rechercherの文字の上に Rechercher avvancer という文字が出るのでクリックすると、別の画面になって、経由駅が入れられるようになります。(via... 経由駅を入れた方が、直行みたいなTGVが出にくい。)

所で、TGVを避けるのは、何か理由があるのでしょうか?
ゲームみたいですけど。

VOYAGEのサイトだけでなく、地方のter(地方鉄道管理局みたいなもの)のサイトを併用した方が、その範囲のter列車が出やすいです。

例えば、
ロレーヌ地方↓
 http://www.ter-sncf.com/Regions/lorraine/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

ブルゴーニュ地方↓
http://www.ter-sncf.com/Regions/bourgogne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

ローヌアルプ地方
http://www.ter-sncf.com/Regions/rhone_alpes/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/Default.aspx

小間切れで、部分的にでも乗ったことのある路線を検索してみました。(参考例として12月6日頃)
同一路線でTGVが走っていても、それには乗らないものとして選択。
小間切れにするヒントは、上記鉄道路線図で、結節点らしいとにらんだところを経由地(via...)に入れる。

以下、確認できた路線

Paris ~ Bar le Duc ~Nancy 
Nancy ~Strasbourg 
(途中のNancyはスタニスラス広場などのきれいな観光ポイントがあるので、立ち寄ったらいいと思う。)

Strasbourgからはいくつか行き方があるが、南に出て、Colmar、Mulhouse、Berfort(ベルフォール) と回るのが、来た道を戻らないので、気分がいいと思う。

Strasbourg ~Berfort  はTGVが多い。間ぬって在来線電車を選択可能。
Berfort は Berfort ville 駅を選択。
(Berfortの少し東からBesancon ブザンソンの北を通ってDijonの東まで、TGV専用線の建設が進み、在来線に接続して既に営業運転が開始されているので、サイトはこちらを通る列車を選択しがちである。このあたりのTGV専用線駅は、Besancon Franche Conte TGV や Berfort Montbeliard TGV などがある。この駅を選択するとTGVになる。)

BerfortからLyonへは、Dijonに出て南に出るルートが一般的であるが、パリへの戻りに使ために、行きには使わず残しておくとして、Berfortから、幹線の少し東を Bourg en Bresse (フールカンブレス)を通って、Lyonに出るルートを検索してみました。

Berfort ville ~Bourg en Bresse 列車あり。TGVも部分的に入ってくる。

Bourg en Bresse ~Lyon Part Dieu 
(この間は、ter Rhone Alps のサイトの方が良く出る。)


パリへの戻り

Lyon ~Dijon は、Macon(マコン)を結節点として検索すれば、Dijonへ行く列車はかなりあります。

Dijon ~パリは、いろいろのルートがあるようで、Laroche Migennes を通ってパリに入るものなどがあるようです(本数は比較的多い)。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/16 10:56

    Re: 鉄道の地図とを見て、コマ切れで検索させるしかなさそう

    いろいろ調べていただいてすみません。フランスレイルパスを使おうと思ったので、なるべくTGVを使わないで行きたいと思いました。

    経路の調べ方はsugit31に教えていただいたドイツ鉄道のサイトが役立ちました。
    ただ、この調べ方では料金がわからないのが唯一の欠点です。

    実は10年以上前にもストラスブールに行ったことがあるのですが、そのときはパリから在来線の直通列車があり、本数も多く、それこそユーレイルパスで予約なしの自由な旅が楽しめました。
    今回同じような感覚で調べたところ、まったく事情が変わっていたので驚いた次第です。

    いろいろ調べて見たらフランスのTGVはそれほど高いものではないということがわかりましたので、TGVに乗ることにします。紹介していただいたサイトはすべて興味深く役に立ちました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >今回同じような感覚で調べたところ、まったく事情が変わっていたので

    そのとおりなのです。とても残念ですね。LCCが台頭して
    きて、飛行機と競争することになったのが一因かと
    思っています。

    こんな列車は、もう見られなくなりました。さびしいです。
    http://www.nanfutsu.com/chapter_2/picture_files/b0102.jpg

  • Re: 鉄道の地図とを見て、コマ切れで検索させるしかなさそう

    mamoru さん、ていねいな回答、質問者に代わり、感謝
    します。

    >地方のter(地方鉄道管理局みたいなもの)のサイトを
    >併用した方が、その範囲のter列車が出やすいです。
    そのとおりです。

    ところが、フランスの鉄道は、TERについては、かなりの裁量が
    その鉄道管理局に任されており、サイトが別々なのです。

    ロレーヌ地方 ブルゴーニュ地方 ローヌアルプ地方 と
    言っても、普通の外国人には、ストラスブールがどの管理局
    の範囲にあるのか、分かるわけがありません!

    南仏のTERのサイトの Recherchez votre fiche horaire  という
    ページ(時刻表のpdfが得られる) で、ストラスブール発着の
    路線、と入れたら 「そんな駅はない」 と出てきます。当該駅の
    存在する鉄道管理局のサイトへ行かないとだめなのです。なんと
    いう不親切!

    ちなみに、地方鉄道管理局が出している時刻表(pdf)には
    その時刻表の範囲を走るTGVであっても、記載されていません!

    >所で、TGVを避けるのは、何か理由があるのでしょうか?
    私にはわかりますが。 安くて予約が要らないからです。

    ところが、ニースからマルセーユに、TGVに乗らないで行く
    のは、パリからストラスブール同様、至難の業になりました。

    スイスなどと比べると、フランス国鉄の顧客満足度は格段に
    低いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件