Re: 秋の京都一泊旅行。

enonさん、こんにちは。
秋の京都、素敵ですね。

さて、私の限られた経験からではありますが、季節・曜日を問わず京都市内を慣れない車で動くのはあまりお薦めできないように思います。
烏丸通りにしても東大路にしても慢性的に混雑していますし、嵐山のあたりはひとで溢れていて、抜けるのに気を遣います。
まして、紅葉の時期ということであれば、駐車場の確保も難題です。

京阪や地下鉄で動かれるのがいいと思います。

バスは、渋滞に左右されるのは個人の車と同じ。
座席は少ないし揺れるし.......とまあ、結構疲れるのですが、ルートによっては使えます。
ご存じかもしれませんが、JRの京都駅から確か100番というバス(洛バス)が出ていて、これは観光ルートを廻る急行バスで、便利です。
(ほかにもルート違いで101、102とありますが、東山方面は100番になります。)

さて、伏見稲荷は、ちょっとした異界で、面白いですよ!
ただ、上まで上がるとかなりな距離で、時間も取ります。
私は上までいきたかったのですが、連れが途中で足が痛くなり断念せざるを得ませんでした........

三十三間堂も、わりと最近ずいぶん久しぶりで再訪しました。
あのあたりですと、智積院などと合わせて行かれてもいいのではないでしょうか。

紅葉というと永観堂が有名なようですが、たまたまかもしれませんが、私が行きましたときは大型バスなどが次々乗り付けて興ざめでした。
普通に東山沿いを歩かれるだけでも、南禅寺、法然院、どこというのでなく、お天気がよければじゅうぶん満喫することができると思います。

嵐山は、最近とみに猥雑な感じになって、渡月橋のあたりはちょっと閉口です。
しかし、天龍寺は京都で私の最も好きな場所のひとつです。
紅葉もきれいです。
昔は野々宮神社などのあたりから祇王寺あたりにかけてよく歩いたものですが、ここしばらくご無沙汰です。だいぶん変わったでしょうか。

ごく最近では大覚寺~広沢の池あたりに行きましたが、このあたりもいいですよね。

とは言え、1泊2日ということですから、伏見稲荷から東山を北上する形で一日、嵐山で一日(トロッコ列車・川下り・嵯峨野散策)という感じでしょうか。
一日目、お稲荷さんを上がって、清水も上がってとなるとけっこうじゅうぶん疲れるかもしれません。
むろん南下もありですが、伏見はちょっと外れの感じがするので、先にすませてしまった方が便がいいような感じがします。
好きずきですが.......。

秋の京都、楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/16 18:10

ご助言ありがとうございます!

う~む、やはり車はやめた方が無難ですかね。
    って気がしてきました。(^-^;

ときどきClioさんのおっしゃる様に1日目、東山方面、
    二日目、嵐山方面って考えてましたが
    東山方面でそんなに疲れるとは考えておりませんでした。
    70過ぎの義母がいるので少し心配。(^-^;

それと天龍寺ですね!?リサーチしてみます。

それにしてもバスが多くて大変そう。
    細かく把握しておかないとスムースに行かなそうですねぇ。

Clioさん、ありがとうございました!参考にさせていただきます!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件