民衆蜂起?

みなさまこんばんは。
リニューアル後、どうもとっつきにくくて、レスを読むだけで
精一杯な月夜野です。
お、なにやら建設的に常連様方が談義しております。
遅ればせながら寄せてくださーい(^_^;)

今回のリニューアルでいろいろと使いにくい点が増えたと
思うのですが、そう考えているのは自分だけではないみたいですね。
ここ数日間で感じたことを挙げてみます。

・トピックスの細分化
これは失敗ですよね。
旅行会社が自分の守備範囲の商品を紹介するページなら納得ですが、
自由に書き込んで情報を共有する掲示板としては、明らかに使いにくいし
逆に投稿場所を狭めてしまった要因であるように感じます。
以前みたいに「北米」とか「アジア」といった大まかなくくりであれば
とりあえず投稿できたような事柄が無理になってしまいましたね。

・画面のレイアウト
字が細かい(T_T)そのうえに妙な空間のあるレイアウト。
きっと設計者は大きなモニターを使って設計したのでしょう。
「地球の歩き方」の掲示板なのだから、海外モバイルで10インチ程度の
小さなモニターで利用する人間も多いということを考慮していません。

・通し番号
いちばん違和感を感じやすいのはコレでしょうね。
全投稿に通し番号がついているので、各スレのなかでは番号がまちまちで
あまりにも把握がしにくい…。これが5ケタ、6ケタになっていくと
思うとうんざりしませんか?

・エリアの下の目的選択
以前の掲示板ではQ&A、レポートなど投稿目的に応じてその下に
エリア選択というシステムになっていましたが、今度は逆になりました。
エリアの下に目的、しかも3つだけ^_^;
常連さんが戸惑うのはここがキモかも。「テーマから選ぶ」に投稿しても
同じような目的の選択が出てきますからね。「天気・気候」→「旅仲間募集」はないでしょう…。

・全体像のみにくさ
「テーマから選ぶ」のコーナーはトピックス全体を眺められませんよね。
このコーナーのトピをまとめて見たいときには不便すぎます。
それに33個も分類があるから、それを1つ1つ見ると思うと…。胃がいたい(-_-;)

他にもいろいろありますけど、私が不便だなって感じたのは主にこのような点です。
以前の掲示板の良い点をもっと残してほしかったです。
個人的な雑言でしたけど、みなさんの反論やご意見があったらお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント