ドイツでは1つのホームを前後に分けて使うことが普通です

東北新幹線は最大17両です。

10両と7両に切り離して異なる行き先に切り離します。

それと同じで、その出発ホームを「a」「b」と区別して別々の短い列車を出発させるという工夫です。

さすけねえは、北・南は分かりませんが、a・bのホームは知っていましたし乗りました、

成功を祈る!



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1件のコメント

  • Re: ドイツでは1つのホームを前後に分けて使うことが普通です

    横レス失礼ですが、

    同じホームをA、Bに分けるのは(場合によってはCやDまで)、
    到着列車を切り離すためではありません。
    そのような場合もありますが、どちらかと言えば少ないでしょう。
    むしろ別々の方向から来た列車を、出発時間を調整しながら止めるのが普通です。
    もちろんドイツに限らず、ヨーロッパではよくあるケースです。

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    例えが良かったか悪かったか

    ホームの番線を少なくするには良い方法。

    日本では短い編成の列車をホームをその分本来のホームをその分削ってホームに作っているようです。

    ローカル線の「行き止まりホーム」。

    境港線とか水郡線とかの構造。

    成功を祈る!

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