当初プラン通りのほうがいいかも

最初に計画されたアゼールリドー城はシュノンソーと並んで双璧だと思いますよ。女性城主が好み通りに造ったので女性的な美しさ、可愛らしさはNO1でしょう。

一応世界遺産に登録されている23の城は全部行きましたが、友人を案内して何度も行ってるのはこことシュノンソーだけです。それだけ抜きん出ています。いかにも華麗なロワールらしい城館です。
次いで、シャンボールととんがり帽子屋根のショーモンになるかと。眠れる森の美女のユッセ城もいいですが。

以前、アゼールリドーは朝と夕方しか列車がなかったので、日帰りでシュノンソーと一緒に行きたいという友人を、ここも悪くないからといってなだめて行ったのがアンボワーズ城でした(笑)。+ブロア城の3つならタクシーを使わずに1日で回れたからです。

せっかく、他の方がタクシーを利用しなくてもアゼールリドーとシュノンソーを普通列車で回れるプランを紹介してくれたのですから、そちらのほうがいいかも。

アンボワーズは歴史的事件では有名ですが、城自体は「それなり」の城のような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント