12/09/15 14:48

ロワール、モンサンミシェル、シャルトル

こんにちは

12月は雨の日がだいぶあるので、
パリでも、徒歩ばかりとは行かないと思います。


分かる範囲で、以下書き込みします。

1)ロワールの古城巡り

a)鉄道を使ってシュノンソー城とアゼルリドー城を回る
仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/  で列車時刻を見てみました。
(例として12月6日木曜日を見ています。12月9日ダイヤ改正あり。)

先に Azay le Redeau へ行き、続いて Chenonceau へ行くケース
Paris Montparnasse 7時34分発のTGVにのる、 Toursにて在来線に乗り換え 9時39分 Azay le Redeau 着
徒歩にて30分で Azay le Redeau 城へ、現地見学1時間程度、 11時59分の電車までに駅に戻る

11時59分発Tours行き電車に乗車、Tours着12時27分、Tours駅周辺で昼食、
Tours発 14時00分、Chenonceaux着 14時24分、Chenonceau城まで徒歩5分 

どちらの城も小さいので、見学は内部30分程度、周囲の庭など30分程度で見学できるでしょう。
特に Azay le Redeau は最大辺45m程度の大きさで、鈎型の配置す。
ロワールの城としては小さい部類です。
(私はここは行ったことはありません。データからの推定です。)

Chenonceauは川に橋を渡してその上に城を築いた形で、城の下に川が流れています。
中くらいの大きさで、建物の巾は薄いが、長さは80mぐらいあります。
川の向こう岸へも城の中を通って出られます。

Chenonceau城の見学を終えると、16時前ぐらいになるので、自分で電車で回る場合は、この城二つぐらいが限界でしょう。
逆方向に回るのは、TGVの到着時間とChenonceauxへ行く電車の時間がうまく合わないので、もっと早朝にパリを出る必要があるようです。

上記二つは、城といっても、宮殿のようなもので、規模も小さいし、ロワールの城が全部あんな風なものじゃないので、せめてアンボワーズ城あたりも行くいいと思いますが、、、。

ChenonceauxとAmboiseの間は距離10km程度なので、時間が許せば、タクシーなら20ユーロ程度でAmboiseも見学できるしょう。

ちなみに、Azay le Rideau と Chenonceau の間は約55kmあり、タクシーだと1万円をちょっと出た程度だろうと思います。

AmboiseはChenonceauxより町が大きいので、カフェなどでタクシーを呼んでもらうのは容易でしょう。
具体的な回る順序は、別途検討してください。

(注: シュノンソーは、城の綴りはChenonceau、町や駅の綴りはxがつき Chenonceaux です。)


b)Tours発のツアーで4つ程度の城を回る
冬季はツアーが少ないのですが、Tours発で

Azay le Redeau 、Chenonceau、Amboise、
及び Clos Luce (これは城館程度のもの、レオナルドダヴィンチの考えた科学の模型がある)
Villandry の庭(このの城は冬季休業なので、庭だけ見る)

を回るツアーがあります。(Toursの観光案内所のサイトから)
http://www.tours-tourisme.fr/excursions-fiche_en.php?ide=29&idopt=44

Amboise城は、どっしりした構えの城で、両翼に塔などがあって前面からは巾が150mぐらいはありそうで、ボリューム感のある城です。見学は中央の本館だけで端の方は行けないようになっていたと思います。

このツアーは、Toursの観光案内所からの出発です。
Toursの観光案内所はTours駅の前の広場を挟んで右前の青いガラスの建物です。
ツアーは9時15分の出発なので、上記a)と同じ7時34分のTGVでParisを出れば間に合います。


2)Mt St Michel 
行き方は、既にレスがあるので、また、ここの掲示板を検索すれば数多く出てくると思います。

>ここと、そのとなりの素敵な町(何という名前でしたっけ?)にも行きたいと思っています。
と書かれていますが、サンマロ(Saint Malo、または St Malo)のことでしょうね。

St Malo の町はある程度大きいのですが、観光地になっている城壁に囲まれた旧市街はこじんまりとして、観光にはお勧めの場所です。

日帰りで Mt St Michel と St Malo の両方を観光してパリに戻ってくるのは無理じゃないかと思います。
Mt St Michel と St Malo の間には、朝と夕にPontorson乗り換えでバスが一本あります。
また、TGVまたは在来線で、Rennesから St Malo に行く列車があります。

バス時刻表は、Mt St Michel のサイトからたどってください。(右上英国国旗マークから英語版へ)
http://www.ot-montsaintmichel.com/index.htm


3)シャルトル
Paris Montparnasse 駅から電車で1時間程度です。
駅に降りれば、家並みの上に大聖堂の尖塔が覗いているので、駅を背にしてその方向に坂を登っていけば着きます。
晴れた日を選んで出発すればいいでしょう。徒歩15分ぐらいです。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoru様

    それぞれのコースの詳しい説明をしていただき、
    大変感謝申し上げます。

    特に、ロワールの古城巡りのルートを教えていただき、有難うございます。
    アゼルリドーをやめて、アンボワーズ城にしようかと思います。

    早速、フランス国鉄のサイトで、料金などを調べましたが
    色々な料金があるようですね。

    まだ時間はたっぷりあるので、じっくり計画を練りたいと思います。

    また色々教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件